0m25d♡エルゴデビュー | 助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

助産師かにたま日記*2016年9月第1子出産*2020年12月第2子出産

2016年9月第1子を助産所で、2020年12月第2子を産院で出産しました(*^^*)
7年目助産師です。
わたしなりの育児と日常を徒然なるままに書き連ねていきます♪

こんばんは照れ


いつもいいね!やコメントを下さり、ありがとうございます音譜


あと数日で、ぽにょの新生児期が終わりを迎えます
かなり早く感じます
ベビーダイアリーを時間単位で付けているので、1日も早く感じるガーン


きっとあっという間に大きくなるんだろうなぁ…何だか寂しい…


昨日は育休の書類提出、そしてスタッフ対象の結核検査の採血のため、またもや職場へ行って来ました。
自宅にぽにょを一人っきりにするわけにはいかないので、エルゴデビューしました!!


我が家のエルゴは360のダスティーブルーですアップ
義両親からプレゼントして頂きました
長期間大活躍すること間違いナシですラブ
本当にありがとうございます

{1631F9A5-0121-4EF0-9790-85C23146D383}

HPより画像お借りしました


インサートは頂き物で、恐らく少し前の型だと思います(サイドを留める紐がなかったので)。
それでも全く問題なし


エルゴの装着方法をYouTubeで見ながら…

{1407BF9F-7928-4599-84BF-04E6B6ED17A7}

あら、何だかいい感じにおさまりましたウシシ


インサートの中で足をWにして、すっぽりおさまっています。
横から見ると…

{E6015701-17D5-492A-9B37-4142B632DA83}

歩いている間、どうしても頭が小刻みに揺れてしまうのが(仕方ないけど)気になる…ショック!
そして頭の向きによって、ぽにょの呼吸が気になるあせる


そして抱っこひもって、
めっちゃ暑いですねチーン
お互いに汗かきまくりました。


職場ではやっとぽにょをお披露目出来ました
主治医にお会いできたのが本当に嬉しかったですラブ


ノーリスなのに、なんでナート?と聞かれ、主治医に腟中隔があったことをお伝えしました。
全っっ然気付かんかったガーンと言われましたが、わたしも会陰マッサージをしていなかったら絶対気付きませんでした…
そして、子宮はひとつやんな!?と聞かれましたが、多分…としか答えられず


ただ、院長先生(産婦人科長)から「千切れたなら、薄い筋のような中隔やったんやろうね。分厚かったら、ちょっとやそっとじゃ千切れないからね」とのお言葉が。


わたし、本当にラッキーやったんやなぁ…
そしてさすが院長先生、何でも知ってはるなぁ…


妊娠中に不安に感じていたことの8割が杞憂で終わっているので、本当にホッとしています。


先輩スタッフからちょっと太った?と言われましたが、いやいや…すでに妊娠前以下に体重は落ちましたよ…
母乳のせいか、立ちくらみがひどいですダウン
しっかり栄養を摂らないとですね。
今は2人分と思って食べた方が良さそうです。
しかも採血しましたからね…


40分ほどのお出かけの後、よく寝ていたぽにょですが…夕方から「これが黄昏泣きかびっくり」と実感したぐずり方DASH!


少しおっぱいを吸わせた後、またエルゴで抱っこ音譜
寝てくれたのは良かったのですが、わたしの腰が悲鳴をあげました
授乳も縦抱きなので、余計に負担が掛かっているのかなぁ…辛い…




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




帰り道、前から来た自転車に乗ったおばあちゃんと目が合いました。


あ、何か言われそう…
咄嗟に感じたときには時すでに遅し。


おばあちゃんは自転車を降り、わたしの前で止まり。


「○○町にある△△っていう老人施設はどこかな?」


○○町はわたしが住んでいるところ。


「○○町は向こうで、ここはお隣の町ですね。でもこの辺で△△っていう施設は聞いたことがないです」


「そう…○○町の△△っていう老人施設なんやけど…」


(ぽにょ連れてるし、だいぶ汗かいてきてるし、早く帰っておっぱいあげたい…このおばあちゃん、どうして欲しいんや…しょんぼり)
「この先に□□っていう施設ならありますが…△△は分からないです」


「○○町の△△っていう施設で…」


(…………ショック)
「………ちょっと調べます」


このおばあちゃん、わたしがスマホで調べるのを待っていたみたいです。
グーグルマップで場所を調べて、地図を見せながら説明しました。


でも調べてる途中で「赤ちゃん日に当たってるわ」と言ってきたり、
場所を伝えた後に「赤ちゃん連れてるのにごめんねぇ。分からなかったらまた向こうで誰かに聞いてみます」と言ってきたり…


何だか一言多い気がするえーん


わたしは普段から、例えイヤホンをしていても、どこにいても、道を聞かれることが多いです。
韓国へ行って、韓国人から韓国語で道を聞かれたこともあります。


聞かれることに嫌悪感は抱かないんですが、今回のおばあちゃんは何だかモヤモヤもやもや


しかも、しばらく自転車に乗らず並走ダウン
いやいや、その場所まで送らないよ?


っていうか、大阪のおばちゃんに多くないですか?
相手が急いでるのを分かってて引き止めて、「急いでるとこ悪いねぇ」とか言ってわざとらしく謝ってくる人真顔
しかも顔を覗き込んでまで目を合わせようとしてくる。
目が合うとニコッと微笑まれる。


調べて欲しいなら、最初からそう言ってくれればいいのに
何だかとても疲れました。


そして、昨日ユニクロのヒートテックを着て汗をかいたからなのか、寒暖差によるものなのか…のどが痛いですえーん
このまま風邪に移行しないよう、本当に気を付けなければ
旦那さんに葛根湯を買って来てもらい、不味さに震えながら飲みました爆弾
皆さまもお体ご自愛下さい