コネチカットのイタリアンからスタートした

 

 

ロードアイランド州、ニューポートへの旅の続き

 

 

 

 

この長ーい橋を渡ると

 

 

ニューイングランド地方のリゾート地

ニューポート✨

 

この日はお天気がイマイチで

本当なら長ーい海岸線が美しく見えます

 

 

ニューポートは

アメリカの資本主義が急速に発展した

金メッキ時代(Gilded Age、1865年-1901年)」

と呼ばれる時代に建てられた数々の大豪邸が有名で

今も多くのセレブが集まる街

 

そんなことから名物は豪邸巡りw

 

ニューポート名物の大豪邸

大西洋に面した海岸に集中していて

巨大な邸宅が数多く並び

豪邸巡りツアーなんてものもあります

 

海岸線にはこんな豪邸が

幾つ煙突があるのー!煙突の数=暖炉の数🤣

 

 

豪邸ツアーには入らなくても

普通に解放されている豪邸は見学することが可能

 

わたし達はその中のひとつ

鉄道王ヴァンダービルト家の作った

ラフ・ポイント(Rough Point)という

サマーハウスの豪邸を見学

 

 

もうほぼお城?

これが個人のサマーハウスって凄すぎる!

 

ラフ・ポイント(Rough Point)は1889 年にフレデリック W ヴァンダービルトによって海に突き出た岩だらけの断崖の上に建てられ、その後タバコ王ジェームズ B デュークによって購入され、1925 年に彼の一人娘ドリス (当時 12 歳) に 8,000 万ドルの財産とともに譲渡されました。ドリスは 10 代の頃、夏をここで過ごし、大人になってからはラフ ポイントが彼女のお気に入りの家の一つになりました。

 

 

 

 

 

 

この方が最後の所有者の

ドリス B デュークさん

家の調度品や家具などは

彼女のセンスで世界各国から収集されたもの

財力・・・凄いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋の壺なんかも飾られていました

 

 

ガラス張りの螺旋階段の周りには

たくさんの肖像画

 

 

こちらがお屋敷の正面

突き出た岩だらけの断崖の上に建てられ

 

 

遮るもののない180度のオーシャンビュー

この海岸線にはたくさんの豪邸

遠くに見えるのもホテルではなくて個人の邸宅

 

 

 

 

ラフ・ポイント(Rough Point)の目の前の広大な庭には

なぜかエレファントの群のオブジェ

 

 

細い木を組み作られたエレファント

 

 

玄関の側には草花で作られた

かわいいラクダの🐪のオブジェが

 

 

お屋敷のお庭には別に

美しいイングリッシュガーデンもありました

 

長い薔薇のアーチのトンネル

 

 

こんな薔薇のアーチがお庭に欲しい

 

 

ラベンダーも美しい✨

 

 

紫陽花も満開でした

 

 

豪邸見学をして庶民の知らない世界を満喫w

 

そしてこの後は、楽しみにしていたディナーへ

 

毎年ニューポートに訪れるという

アメリカ人のお友達からオススメされた

シーフードレストラン

 

 

こちらも海岸線に建っていて

目の前は海

 

 

THE MOORING

 

予約はいっぱいで取れなかったので

直接行ってみました

 

この日、海が目の前のアウトサイドのデッキは

ウェディングパーティーがあって残念ながら貸し切り

 

そしてインサイドのテーブル席も満席

でもバーエリアなら可能ということでカウンター席へ 

バーエリアからも海が見えます♪

 

 

 

 

シンボルのお魚のオブジェが目の前

 

 

この目の前のスタッフの彼

とってもテキパキ仕事がスピーディで丁寧

気持ちのいいサービスでした!good❤︎

 

 

まずは喉がカラカラで

夫はニューポートのクラフトビール

私はお店オリジナル、シーズンカクテルの

スイカのカクテル

 

 

そしてアペタイザーにはもちろん!シーフード!

 

いろいろ自分で選んだシーフードプラッター

ローカルのオイスター2種とクラム

シュリンプにロブスターの爪

 

ひさしぶりのロブスターがぷりぷりで美味しかった

 

喉が渇いてカクテルはあっという間に飲み干し

 

こんなアペタイザーにはやっぱり

キンキンに冷えたシャブリ!

 

オススメをボトルでオーダー

 

 

またまた乾杯♡

 

 

そして冷製アペタイザーの後には

夫の好きなスープ

クラムではなくホタテたっぷり

ホタテのチャウダー

ホタテがゴロゴロ入って

旨みたっぷりの美味しいチャウダー

 

 

こちらはわたしが頼んだ

クラブケーキ

 

クラブケーキってお店によっては

蟹肉がカサ増しされて

肝心の蟹が少なーい!ってことがあるあるですがw

 

でもこちらは蟹の身がぎっしり!

当たりでしたー爆  笑

夫も絶賛!シャブリに合って美味しかった♡

 

 

そしてこの日のメインはお店の名物

シーフードたっぷりのブイヤベース

 

 

ムール貝、エビ、ホタテ、ロブスターなどなど

いろいろ入ってボリューム満点

でもこれでfor 2

魚介の旨みがたっぷりのトマトソース

美味しかった!

 

この日は大好きなシーフードのオンパレード✨

食べ過ぎてお腹もパンパン

 

・・・とか言ってて

 

でもしっかりデザートもオーダー爆  笑

お隣の席だったニューポートにお住まいの

年配のご夫婦に話しかけられて

旦那さまがお仕事で

日本に住んだことがあったとのことで

しばし楽しくお喋り♪

奥様がいつもこちらのお店で注文する

クレームブリュレをオススメされてわたし達も注文

 

お腹がいっぱいだったけれど

控えめな甘さのカスタードが美味しかった♪

完食しちゃいました爆  笑

 

旅のこんな素敵な出会いも嬉しいー♥️

 

とっても楽しいディナーになりました!

 

 

そして翌日はもうひとつの目的地に向かいます♪

 

 

To be continued ・・・♥️♥️♥️

 

 

 

you☆☆☆