独立記念日の連休に

プチトリップに我が家が出かけたのは

ニューイングランド

ロード アイランド(Rhode Island)州の

ニューポート(Newport)

 

 

ロードアイランド州に深く切り込んだ

ナラガンセット湾(Narragansett)に浮かぶ

大きな島アクイドネック島

(Aquidneck、別名ロード・アイランド)の

先端に位置する港湾都市

ニューヨークから3時間半ほど

 

そんなショートトリップで最初に訪れたのは

その途中のコネチカット

ニューヘイブンという都市

 

ニューヘイブンは名門イェール大学が

キャンパスを構える学術都市として有名

 

そして変わったところでは

イタリア系移民が多く住んでいたことから

アメリカにおけるピザ発祥の地のひとつ

としても知られている街(Frank Pepeが有名)

 

 

アメリカにおけるピザ発祥の地のひとつ✨

なーんて聞いたら

やっぱり食べずにはいられません!!

イタリアン大好き

 

 

向かったのはニューヘイブンのリトルイタリー

Googleで調べた☆4.9評価のお店

 

ZENELI

カジュアルなイタリアン

 

お店の開店直後に入ったので

すぐに席に案内されました

アウトサイドにもお席があって

インサイドはこじんまりしています

 

 

 

 

さすが、ピザの種類が多い!

 

 

まずはお疲れ様の乾杯

わたしはイタリアンなのでプロセッコ

 

 

夫はイタリアのビール

 

 

家族経営のお店で移民としてやって来た

ご家族のルーツが描かれた絵

 

 

オーダーしたのは

ランチメニューには載っていないけれど

リクエストすると出してもらえる

リングイネのボンゴレビアンコ✨

 

 

これが!!もう最高に美味しくって

アメリカではじめて?くらいのアルデンテw

さすがの茹で加減にこだわりが感じられるパスタ

 

 

夫はアメリカで今まで食べたパスタの中で

一番美味しいって、もう大絶賛でした

オイル系のパスタって大好きで

いろいろ作るけれど

ボンゴレは最近作っていなかったから

ひさしぶりで美味しい〜♡

リングイネで今度作ってみようかな

 

 

そして期待のピザは

やっぱり王道のマルゲリータをオーダー♡

 

 

 

こんな金ピカの釜で焼かれていました

 

 

さすがナポリpizza

極薄の生地が絶品で縁はもちもち

そしてシンプルなピザで一番大事な味の決め手は

やっぱりトマトソース!

この酸味の効いたサンマルツァーノトマトの

オリジナルソースがまた絶品!

フレッシュトマトで作ったソースっぽいお味だった

あーレシピを教えて欲しいーw

 

 

お店の写真を撮ってたら

お隣の席のイタリア系アメリカ人らしきご夫婦

カッコいい素敵な奥さまが突然

撮りましょう♪と言って写真を撮ってくれました

普段、人に写真を頼まない人なので

ふたりで写真って貴重だわ〜笑

 

 

そしてお店のカウンター越しに

本格的で立派なエスプレッソマシーンが

置いてあるのが見えたので

最後は美味しいエスプレッソを頂きました

 

 

そして食べ終わって、お店を出たらこの行列!

早めにお店に入って正解でした

 

 

とっても美味しい

かわいいお店でした♪

 

自宅から1時間半くらいかかっちゃうけど

夫は通ってもいいくらい気に入ったよう爆  笑

とっても美味しかった♪

次はわたしの好きなボロネーゼも食べたい!

 

 

最後に今回行ったお店と同じ通りのお向かい

すぐ近くにあるお店

 

こちらがニューヘイブンのWikipediaにも

記載されてる人気のPizzeria 

Frank Pepe(フランク・ぺぺ)

イタリア移民のフランク・ぺぺさんが1925年に開いたお店

さすが有名店、超混んでいました

次回はこちらにも行ってみたい

 

やっぱりリトルイタリーのイタリアンは本格的!

この界隈には他にも

たくさんのイタリアンレストランがあって

きっと美味しいに違いない♪

あーこの近所に引越したーい

そうしたら毎日通っちゃいそう🤣

 

 

さて次は目的地のニューポートへ向かいます

 

 

To be continued ・・・

 

 

you☆☆☆