猛暑が続く東海岸

ちょっと外に出るのも億劫になりますw

 

昨日はそんな35度越えの中

車を30分ほど走らせて

日系スーパーミツワに行って来ました

 

最近はあまり行っていなくて

近所でどうしても手に入らないものがある時に

出かけるのですが

 

久しぶりに行ってビックリ!

 

こんなことになっていました

 

 

 

商品棚の下が水浸し・・・

 

お魚売り場の辺りが酷くて

その前方の麺や調味料の置いてあった棚が撤去され

 

こんな張り紙が・・・

 

 

改装工事って書いてあるけど

冷蔵装置が故障して冷却水が漏れた?みたいな感じで

大規模修理のようでした

 

一応、商品は買えるけれど品数はやや少なく

調味料などの商品はあちこちの買い物カートに

山積み避難されていたりして

いつもの棚にいつもの商品が無く

どこに何があるのかわかりません

 

せっかく行ったのに〜

 

まあまあ、いろいろほじくり返して

必要なものは発掘して来ましたけど!ww

 

 

そしてその後は

改装工事と関係のないお酒売り場を

ふらふらしていたら

 

‼️‼️

 

獺祭ブルーを発見!!

 

すでに数ヶ月前から

NYでは販売されていましたが

 

ようやくNJにも入って来ました♫

 

 

*今年の1月にはNYの酒蔵に行って来ました♡

 

 

残念ながらわたし的には

一番好きな生酒はありませんでしたが

磨き23、35、50の3種が揃っていました

 

アーカンソー州産の山田錦で仕込んだものかしら

 

でもお値段は多分

獺祭の酒蔵直販のものよりお高め・・・

ミツワ価格となっておりますw

 

 

日本酒コーナーでひと際目を引くスペースに

日本の獺祭、NYの獺祭ブルーが

どーんと並べられていました

 

これからは飲みたい時に

いつでも手に入りますね♪

日本vs NYの獺祭飲み比べも楽しそうです♡

 

 

そして、ウィスキーの売り場を

キョロキョロしていたら

 

ガラスケースの端に

一本だけ

まだまだ高額ですが

ようやく少しづつ入って来ています

 

こちらは山崎12年

盗難防止?なのか現品は

鍵付きガラスケースにも入っていなくて

 

こんなプリントが貼ってある

 

 

言えば出してくれるみたいなので

商品はある模様

でも$349って・・・日本円¥55000越えw

こちらもミツワ価格・・・

 

それでも一時は全く手に入らなかった

響、白州、山崎

ようやく落ち着いて来たようで嬉しいです

 

 

さて改装中のミツワは

必要なものだけを買ってすぐに退散〜

 

外に出たら溶けそうなくらい暑い

外に停めていた車も

お水をかけたらジュッと音がしそうなほどheat up!

 

そしてミツワのあるこのエリア

人も車も多くてゴチャゴチャしていて苦手

夏休みのせいかいつもの平日よりさらに人が多かった

 

長居はせずに

ささっと終わらせて帰宅しました

 

 

さてその日の夜ごはん

暑くてさっぱりしたものが食べたい夫のリクエストで

こんな感じになりました

 

 

 

夫はビール、私はドライウォッカマティーニ

ステアするカクテルグラスも

キンキンに冷やして

いつも冷凍庫に入れてあるGrey Goose vodkaで

ドライウォッカマティーニ

こんなさっぱりサラダにもピリッと美味しい♫

暑い日にオススメのカクテルです

 

 

野菜が大好きな夫に

必ず食べたいと言われるので

お野菜はいつもたっぷり出しています

 

直前まで氷水で冷たくシャキッと冷やしておいた

お野菜たち、ただカットして

並べただけのサラダ

 

 

ドレッシングは

最近ハマっている玉ねぎドレッシング(右下)

すりおろした玉ねぎをたっぷり入れて

お醤油、オリーブオイル、レモン果汁などで作ったもの

 

トロッとしたまろやかな玉ねぎの甘さが

生野菜ととても合います♫

 

 

そしてこの日唯一温かいメニューのスープ

これも最近好きなマッシュルームスープ

刻んだポロネギをバターでゆっくり炒めて

スライスしたマッシュルームを

たっぷり加えたらさらに炒めて

ミルクをヒタヒタに入れたらハンドブレンダーで撹拌

ペースト状になったら

お好きな濃度になる程度にミルクを足して塩胡椒

最後に生クリームを適量、コクをプラス

 

冷やして頂いても美味しいスープになります♡

でも昨日は冷製メニューが多かったので

温かいスープにしました

 

 

メインもさっぱりホールフーズで買って来た

ローストビーフ

 

 

オーダーの時に厚めにカットをお願いし忘れたら

かなり薄くなってしまった〜

なので生ハムのようにして出しました

 

 

お肉はまあまあしっとりして美味しい

さっぱりポン酢、わさび醤油で頂きました

 

 

猛暑の毎日で身体がなかなか辛い感じですが

食べたいものを積極的に選んで

バテないようにしたいですね

 

 

皆さまも元気で

楽しい週末をお過ごしください!

 

Enjoy Weekend ❤︎

 

 

you☆☆☆