昨日、お花屋さんで見かけた薔薇🌹

 

 

中がオレンジ色の微妙な色合いが

可愛くて飾ってみました✨

やっぱりお花は癒されますね♪

 

 

 

実は今日、朝から体調不良で

午前中は眩暈が酷くて

それを理由に

一日中ゴロゴロしていました🤣

 

そんなところなので今日は簡単に投稿を♫

 

溜まってブログに載せていなかった

最近の平日おうちごはん✨

 

ブログに載せるのは大体、週末のディナーが多くて

平日のうちごはんは写真に撮っただけ

埋もれていたものがたくさんあって

 

せっかくなので(備忘録として)

ずらーっと一気にUPしたいと思います🤣

 

 

まず最初に

チキンのパルメザンソテー

ミシュラン3つ星店 NYCのJean-Georges

日本人初のスー・シェフだった米澤文雄シェフのレシピで作ったもの

お気に入りでもう何度も作っている定番メニュー✨

 

最初に作った時の記事

 

 

そしてある日は

こんなKoreanメニュー

ナムルやキンパ、チャプチェ

メインは石鍋で作ったスンドゥブ

 

新しいダイニングテーブルをはじめて使った日

(でもトラブルがあってが残念ながらリターンしたけど笑)

 

最後の記念写真になりました🤣

石鍋で作るスンドゥブは1度目の駐在中

韓国料理を習っていた時に買ったもの

石焼ビビンパやスンドゥブ、参鶏湯etc

たくさん使っていい感じの風合いになってきました♡

 

 

そしてちょっと寒かった日には

チーズフォンデュ

生ハムの前菜に

フォンデュの具材はエビやお野菜いろいろ

チーズフォンデュはソースさえ作れば

後はお野菜なんかを切るだけ

簡単だけどワインが進む嬉しいメニュー✨

 

 

そしてまたある日は確かテレビで見て

食べたくなった

油揚げとひじきの袋煮

油揚げに詰めた鶏ひき肉に野菜とヒジキ

出汁が沁みてとっても美味しかった♪

袋煮は切った断面がキレイでいいですね✨

 

 

そして次はメニューに困った時の

我が家の定番

チキンのトマト煮込み

これとパスタがあれば我が家の男性陣は大満足🤣

作り慣れた

わたしのお助けメニューです❤︎

 

 

そしてここからは今週のうちごはん

月、火と夫が会食で一昨日の水曜日

 

 

前菜はお野菜いろいろサラダ

生野菜とサラミやチーズ

シンプルに塩、レモン、オリーブオイルで頂きます

こういうお野菜を前菜として先に頂くと

満腹感で食べ過ぎ予防になります❤︎

 

休肝日のこの日は

ピンクグレープフルーツを

スパークリングウォーターで割ったもの

 

 

この日のメインディッシュは

美味しそうなラム肉のひき肉があったので

シェパードパイ

今回はたっぷりポロネギを加えて

Lea & Perrinsのウースターソースを使って

本格的に作ってみました

もう少しいろいろ手を加えたいところもあったけれど

なかなか美味しく出来ました♫

 

 

そして最後は昨日のうちごはん✨

この日も休肝日でグラスは空ですが

いつものピンクグレープ×スパークリングウォーターで

さっぱりピリッと炭酸が休肝日にピッタリでお気に入り♫

 

そして昨日も前日と一緒

前菜は手抜きのお野菜盛り合わせ

平日はいつもこんな感じの

野菜が多めです❤︎

夫が野菜が好きでたくさん食べたがるので

いつも山盛りになってしまいます🤣

 

そして昨日のメインディッシュは

美味しそうなスペアリブを見つけたので

和風スペアリブ

 

 

煮切ったお酒たっぷりに醤油、みりん、砂糖

生姜やネギを加えて圧力鍋で煮込みました

 

最後に煮汁がなくなるくらいまで煮詰めたら

テリテリ&柔らかくほろほろの

和風スペアリブの完成✨

 

骨がスルッと外れるくらいプルプル柔らか

照り焼きのソースがごはんに合うお味

でも残念ながら夜は炭水化物を控えているので

お野菜と一緒に美味しく頂きました♪

 

 

ずらーっと最近の家ごはんを

忘れないように載せてみたら結構ありましたねw

 

外食よりも断然、家ごはんが多い我が家

たぶん載せずに埋もれたものが

まだまだ出てきそうな予感🤣

 

これからは忘れ去られる前にUPしようと思います

 

 

日本はいよいよ楽しいGWですね!

皆さま素敵な夜と楽しい週末をお過ごし下さい♪

 

  Happy Friday !!

 

 

you☆☆☆