しばらくやる気が起きなかった

お料理熱ですが

 

最近ようやく復活して来ました♪

 

作りたかったものとか

使いたかった食材、道具とか

いろいろあったので

 

そんなもの満載でごはんを作りました♥️

 

そんなある日のごはん

 

 

 

少し前に日本で買って来て

ずっと放置していたスライサーで

超薄切りのレッドオニオンをたっぷり

オイルサーディンと

黒っぽいトマト、KUMATOのサラダ

 

 

ひさしぶりにフィグが手に入って

嬉しくなって作った

フィグとマンゴーを使った

ブッラータのサラダ

 

 

 

そして先日のコストコ戦利品

 

お買い得だった

クックドオクトパス

 

 

これで作りたかったのは

エスカルゴ風タコのブルギニョンバター

 

エシャロット、ガーリック、パセリを

フードプロセッサー で細かくして

塩、胡椒、無塩バターと混ぜて

スティック状に固めて作った

ブルギニョンバター✨

こんな風にラップで成型して保存しておくと

使う分だけカットして使えて便利♡

1ヶ月ほど冷凍保存可能

いろんなソースにできて万能♪

 

これまた遠くAmazon UKから届いた

STAUB Snail Dishにタコを入れて

オリーブオイルとブルギニョンバター

パン粉をふってオーブンへ

 

 

エスカルゴ風 タコのブルギニョンバター

もっとソースたっぷりで仕上げたかったけれど

タコとブルギニョンバターはやっぱり合いますね!

エスカルゴとタコって食感がちょっと似てる?から

エスカルゴよりお手軽に作れていいかも

ホタテやエビでも合いそう♪

 

 

そしてメインは

薄くスライサーでカットしたジャガイモを

牛乳で少し煮たものを

ホワイトソースの代わりにして

 

 

フレッシュトマトで

ミートソースをたっぷり作って

 

 

STAUBにミートソース、

ポテトをきれいに並べてソースもかけて

モッツアレラを乗せてオーブンで焼いたら完成!

 

これもいろんなレシピで見てから

作ってみたかった

ホワイトソースなし!

ミートソースのポテトグラタン

 

 

じゃがいものでんぷんだけで

とろみをつけたソースの

あっさりグラタン

 

マッシュポテトとミートソースで作る

シェパーズパイに似ているけれど

それよりもあっさり食べられます

 

ミートソースもフレッシュのトマトを使ったので

程よい酸味がいい感じ♪

軽やかなグラタンになりました

夫にもかなり好評でこれはリピート決定!

 

いろいろ作りたいものを

使いたい食材、道具をフルで使って

大満足のおうちごはんになりました

 

次は和食で作りたいもの

使いたいものもいろいろあるので

完成したらまたUPしようかなー♡

 

 

you☆☆☆