年末年始のお休みに

日本から息子が来ていたのに

年末、わたしが寝込んだせいで

かなりポンコツで

 

いろいろ好きなごはんを

作ってあげたかったのにままなりませんでした😂

 

年明けようやく体調復活した頃から

ポツポツと作ってあげていました

 

でもそうしているうちに

あっという間に帰る日が近づいて

外食でもいろいろ行きたいお店があったので

帰国2日前がわたしの手料理

最後の日になりました

 

おうちごはんラストデーはやっぱり

彼の好きなものオンリーで!!

 

いろいろリクエストに答えたディナー♡

 

 

 

まずはサーモン大好き男子なので

サーモンタルタル

 

 

 

下にはアボカド、レッドオニオンに

塩とレモンオリーブオイルを混ぜたもの

その上にケイパーとサーモンのマリネ、

トップにレモンゼストに

ディルのクリームチーズ、イクラを乗せて

 

この組み合わせ♡やっぱり最強です

この日はキリッと冷やしたプロセッコと一緒に

バケットに乗せても美味しい😋

 

 

トマトとオイルサーディンのサラダ

 

 

 

レッドオニオンとオイルサーディンを

マリネしたものをトマトに乗せただけ

さっぱり美味しい

かけるオリーブオイルは美味しいものを

最近はこちらをよく使っています

FRESCOBALDI

Laudemio

 

 

そしてメインは息子が大好きな

ブッフ•ブルギニョン

(牛肉の赤ワイン煮)

 

今回はホールフーズで買って来た

脂も程よいshoulder loinを3lb使いました

玉ねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜

フォンドボー etc. 赤ワイン1本を使って

圧力鍋で煮込んでお肉トロトロに

 

お肉をプレートに盛り付けて

ソースは最後にシノアで漉して滑らかに

少し煮詰めて艶を出たら一緒に煮たキノコを戻して

お肉にたっぷりかけて最後に生クリームを少し

ずっと昔から作ってるレシピは安定

美味しく仕上がりました

 

こちらにはやっぱり

ブルゴーニュ産の赤ワインが合います

こういうしっかりフレンチを作ると

またパリに行きたくなるー

昨夏のパリは美味しいモノたくさん楽しかった♡

 

 

 

 

そしてたくさん作った翌日のランチ

またまた食べたいというので温めてあげました

 

 

ボリューム満点のランチ爆  笑

夜も昼も喜んで食べてくれたので良かった

 

翌日はさらにソースが馴染んで

美味しかったようです

 

家族が大好きなブッフ•ブルギニョン

子供が小さい頃からよく作っていました

今回もなんとか無事に作ってあげられて良かった

なんだかんだで息子には甘い母・・・笑

 

 

そしてこの日はラストデー

最後のディナーはリクエストのお店

ステーキハウスへ

 

 連日の肉・肉・肉〜爆  笑

 

その様子はまた後日UPします♡

 

 

 

you☆☆☆