パリに着いて

まず最初に行っておきたかった

レストランは

 

パリのBouillon ブイヨン(大衆食堂)

 

Bouillon Chartier

(ブイヨン・シャルティエ)

 

シャルティエ(Bouillon Chartier)は

パリ9区モンマルトル通りにある

1869年に創業された老舗のビストロです

 

労働者のために安く美味しいものを!

を理念に開業され

今でもそのままのスタイルで営業されています

そのため安く、伝統的な

フランス料理が楽しめます


こちらは15年ほど前

息子がまだ小学生の頃に初めて行って以来

パリに来た時には必ず訪れる思い出のビストロ


通りから少し路地を入ったところにお店は

赤いネオンのChartierの看板が目印

 

 

 

 

お店の前はいつもこんな感じで

混んでいるのですぐに見つかります

 

 

 

赤い矢印の奥に入ったところが

レストランの入り口

 

通りに面したこちらは

お店のオリジナルグッズなどが買える所

でもいつも行列はこの中まで続いています

 

 

 

 

こちらがお店のオリジナルグッズ

記念にワインオープナーを買いました♡

 

 

 

 

 

 

先ほどの看板の奥には行列が続き

並ぶのが嫌いなフランス人も

この通り!

ズラリと並んじゃうほどのお店

 

 

 

 

 

創業時からほとんど変わっていない

といわれる店内は

天井が高く、たくさんのシャンデリアで彩られた

クラシカルな内装

ここは歴史的建造物にも指定されています

 

 

 

 

一見、高級そうで気後れしそうになりますが

友人同士や家族連れなどたくさんの人が

わいわいがやがやと、活気に溢れた

とってもカジュアルなビストロです

 

 

 

 

 

そしてこちらのお店

少人数で行った場合、ほぼ相席になります爆  笑

 

でも、それが楽しい!!

 

両隣はお若いカップル&娘さんとお母さん

これがオススメ!とか

いつもこれを頼んでるとか

いろいろ教えてもらえて凄く楽しかった!

初対面のフランス人と話す機会なんて

なかなかないですからね❤︎

 

 

 

そしてオーダーはなんとテーブルの

クロスに直書き!!

 

 

達筆すぎてなんて書いてあるのか

わからない〜🤣

 

 

 

 

 

ワインはお店のオリジナル?

こちらも超お手頃で確か14€(¥2000くらい)

 

 

 

 

ではでは!

無事にパリに到着したので

 乾杯〜!

 

  

 

懐かしい賑わいが嬉しい〜♥️

 

 

 

 

 

 

 

まずは前菜

パリに来て初ご対面のエスカルゴと

豚肉のテリーヌ

 

 

 

 

マスタードベースのソースに

豚のテリーヌはワインに合う

 

 

 

 

トラディショナルでお店で大人気

どのテーブルにも置いてあったエスカルゴ

 

 

ひさしぶりのエスカルゴに悶絶

これこれ!

これを食べにパリに来たのよ〜爆  笑

やっぱりエスカルゴ大好き♪

 

 

エスカルゴのガーリックバターに

つけて食べるバケットは最高!

いくらでも食べられちゃう爆  笑

 

 

 

 

そしてメインは

こちらもお店のオススメメニュー

 

夫がオーダーの

 ブッフブルギニョン

 

 

赤ワインでじっくり煮込まれたビーフは

ホロホロでトロトロ

もちろんワインが進んじゃう

 

 

 

わたしが頼んだのは大好きな

鴨肉のコンフィ

 

 

低温オイルでじっくり煮込んだコンフィ

 

しっとりホロホロ柔らかく

鴨の脂も程よく抜けていて美味しい

 

シンプルで美味しい王道のフレンチ

楽しい雰囲気の中で満喫♪

 

 

そして最後はデザートにエスプレッソ

 

 

素朴なデザート

ホイップ クリーム パフ

 

 

シューがサクサクで

たっぷり美味しいホイップクリーム

シューにクリームを絡めながらいただきます♥️

 

これがエスプレッソと合う!

 

こちらは夫がオーダーの

エッグ カスタード キャラメル ソース

 

 

所謂、シンプルなカスタードプリン♡

 

こういうシンプルで美味しいプリンって

なぜかアメリカにないんですよね

 

こちらもふるふるカスタードが美味しい

ほろ苦いキャラメルソースで

これぞ the カスタードプリン!

 

デザートもエスプレッソも

美味しくいただきました♥️

 

 

パリに到着した日は

ユナイテッドの機内食が美味しくなくて

ほぼ食べられず

お腹はぺこぺこだったので

デザートまで完食!

 

 

 

 

気取らずに入れる

パリの老舗大衆食堂は

 

ひさしぶりだったけれど

変わらず

美味しい!安い!お腹いっぱい!

楽しいがいっぱい!

 

パリの人々に愛される素敵なお店です♥️

 

 

 

 

パリは何を食べても美味しい♥️♥️♥️

 

 

 

you☆☆☆