10月に入って

いよいよこちらは

本格的なハロウィンモード

 

 

 

こんなハロウィン向け商品も

いろいろ出ています

 

 

 

ホッホーって叫んでるみたい🤣

 

 

 

こちらはシュールな感じ

 

 

 

ちょっと不気味。。。

 

 

 

こんな可愛らしいクッキーも

出ています

 

 

 

我が家はこのコをお持ち帰り

レジ横で目が合った♥️

 

 

そろそろ我が家も

ハロウィンデコレーションを

はじめました👻

 

 

 

 

さて先日、日系スーパーに行った日

 

 

なんと!

アメリカではじめて見つけた

 

 生筋子!!

 

嬉しくなって買ってきました♡

 

 

 

$54.99/lb

ちょっとお高いけれど

なかなかお目にかかれないので

 

 

そう言えば日本は

そろそろ生筋子が出回る季節ですね

 

こちらの生筋子

 

 

 

さっそく

いくらの醤油漬け

を作ることにしました

 

日本にいた頃は

もっとたくさん買ってきて

大量のいくら醤油漬けを作り

お正月用に冷凍してました

 

ひさしぶりの秋の手仕事

楽しみ♪

 

 

さあ、まずは

アニサキス対策もあるので

70℃の湯に塩を混ぜ塩水を作って

つけてからほぐします

筋子にはアニサキスという

寄生虫がついている場合があります

70℃以上に加熱すると死滅します

 

 

菜箸でやさしく

円を描くようにかき混ぜていると

どんどん筋子がほぐれてきて

皮や汚れが浮いてきます

 

ある程度筋子がほぐれたら

上澄みの湯を捨て

冷水を加えて手で大きく混ぜて

皮や汚れを浮かせつつほぐします

 

「冷水を入れる→手で大きく混ぜて

皮や汚れなどを浮かせる→上澄みの水を捨てる」

を5〜6回ほど繰り返して筋子をほぐします

 

 

いくらをザルにあげて水気を切り

保存容器に入れて下漬け

しょうゆ50ccを回しかけたら

蓋をして冷蔵庫で1時間半〜2時間おきます

 

 

 下漬けしている間に漬け汁を作ります

醤油35cc、お酒65cc

酒を加熱してアルコールを飛ばして

冷ましておきます

 

 

仕上げ用の調味料で本漬け

いくらをザルにあげて

しょうゆを切ったら水洗い

 

水気を切ったら保存容器に入れ

漬け込み液を加えます

 

 

 

蓋をして冷蔵庫で

 4〜6時間おいたら完成♥️

 

 

 

この艶々いくらが宝石のよう

最高に美味しそうに仕上がりました♪

 

 

 

出来立ていくらの醤油漬け

さっそく炊き立てご飯に乗せて

いただきまーす♡

 

 

 

ここで日本なら

新米が登場するところですが

こちらではまだ手に入らないので

日本産のコシヒカリで♪

 

 

生筋子で作った

 

いくらの醤油漬け

 

プチっと弾けてトロリと広がる

濃厚ないくらがたまらないー😆

 

もうこれは!ご飯が

何杯でも食べられちゃって

危険過ぎる⚠️

 

思ったより

出来上がりが少なかったので 

お正月までに無くなりそう

 

 

秋の手仕事シリーズ①

 

アメリカでも美味しく仕上がりました

ご馳走さまでした♥️

 

 あともうひとつ

秋の手仕事②があるのですが

そちらはまた

次回ご紹介させて頂きます♪

 

 

you☆☆☆