パリのお話の続きです♡

 

 

プランタンを見てカフェでランチの後は

 

 

 

次の目的地に向かって

マドレーヌ寺院近くの駅へ

 

マドレーヌ寺院

 

 

有名な寺院で観光名所なので

観光バスがたくさん通ります

 

 

 

 

マドレーヌ駅

 

 

 

 

今回の旅行ではじめての電車

 

 

 

 

 

パリ市内のメトロはこんな感じ

 

 

 

 

 

そして到着したのは

シャトレ・レ・アール駅

日本でいえば新宿のような

多くの人が行き交う駅

 

 

 

駅を出るとすぐに見えてくるのは

パリで一番壮麗な教会とも言われている

サン・トゥスタッシュ教会

 

 

 

その向かいにあるのは

Forum des Halls

フォーラム・デ・アール

 

 

 

もともとはパリ中央市場の跡地にできた

大型ショッピングモールです

 

 

 

 

そして目的地はこちら

 

パリのグルメストリート

 モントルグイユ通り爆  笑 

 

 

 

 

フォーロム・デ・アールの北側に

モンマルトル方面にまっすぐと伸びる大通りが

モントルグイユ通り

パリで最も古い商店街のひとつです

 

13世紀から現在まで続く

もともとパリ中央市場に近かったことから

今も多くの美味しい店が軒を連ねる

グルメストリートとなっています

 

 

ルイ15世ご用達、1730年創業

パリ最古の老舗パティスリー

ババ(サバラン)発祥の店として有名な

Patisserie Stohrer 

パティスリー ストレール

もそのひとつ♡

 

 

 

おいしそうなケーキがズラリ♥️

 

 

今回は買わなかったけれど

次回はぜひババを買って食べたい!

 

 

たくさんのカフェやビストロが並ぶ通りは

あっちもこっちも

美味しそうなカフェやビストロが

たくさんあって目移りしちゃいます爆  笑

 

 

そして通りの真ん中あたりに

目的のお店

 

★ L'Escargot Montorgueil ★

 

 

 

 

 

エスカルゴがオススメの

フレンチのお店

 

あらっ♡

こんなところに可愛らしいカタツムリ!!

あまりに可愛らしくって

キュンキュンしちゃいました爆  笑

 

 

 

 

このお店、現在パリ駐在中の同期のお友達に

紹介されたレストラン♡

残念ながらこの時は友達が

一時帰国中で会えなかったけれど

いろいろオススメのお店を教えてくれました♡

〇〇ちゃん♡ありがとう〜😆

 

そして中に入ってみると

とってもクラシカルな素敵な雰囲気

 

 

 

アウトサイドのお席もあって

グリーンの装飾がされて通りを眺められる

 

 

 

インサイドのお席も素敵♥️

 

 

 

そして案内されたのは

2階席のフォーマルなお席♪

カーペットの柄が可愛らしくて素敵♥️

 

 

 

メニューにもカタツムリがいっぱい😆

 

 

 

 

もちろん乾杯はシャンパン♥️

 

 

 

そしてオーダーしたのは

 

 

 

 パリに来てから

ほぼどこのお店でも頼んじゃう

エスカルゴとオニオングラタンスープ爆  笑

 

 

オニオングラタンスープ

Soupe à l’oignon feuilletée 

Belle croute dorée

 

 

 

エスカルゴアソート

トラディショナル、トリュフ、フォアグラ

 

 

アソートで選んだ中では

トリュフもフォアグラも美味しかったけれど

やっぱりトラディショナルなバターが

1番美味しかったかな♥️

 

 

オニオングラタンスープ爆  笑

アツアツトロトロオニオンに

コックリスープ、サクサクパイを

崩しながら追いチーズ♪

いただくのは最高に美味しい!

 

 

 

 

そしてメインは

 

わたしのオーダー子牛のチョップ

Côte de Veau normande 

Tagliatelles fraiches et crème 

de champignons

 

柔らかくてトリュフソースが美味しい

ボリュームあったけれど

たくさん歩いたので全然いけちゃう🤣

 

 

そして夫もガッツリステーキ

Entrecôte juste grillée

Frites de la ferme d’Orsonville 

et beurre maître d’hôtel

 

ひと口いただいて

こちらは美味しい普通のステーキ♡

焼き加減が抜群でした

 

 

そしてメインが来た後なのに

追加しちゃったスペシャルオイスター爆  笑

これが!!ビックリ美味しかった

瑞々しくぷりぷりでミルキー♥️

 

6 Huîtres Étoile°3 

Chair ferme aux notes de noisettes

 

メインもおいしかったけれど

このオイスターがこの日いちばん感動!

アメリカで美味しいと思って食べていたのが

比べものにならないくらい美味しいオイスター

これはビックリ!でした

頼んで良かった〜

そしてこの後他のお店でも

オイスターもよくオーダーするように・・・🤣

 

 

そしてようやくデザート

 

夫は食べたかった

クレープシュゼット

 

 

ひと口もらったけれど

オレンジとリキュールの香りがいい♡

しっとりクレープが美味しい

 

 

 

 

わたしの方は

ラズベリー ストロベリーの

パブロバ

サクサクメレンゲ、たっぷりフルーツ

ふわふわクリームが美味しかった♥️

 

 

 

 

お店を出た頃には

9時半は過ぎていたと思うけれど

まだ外は薄明るい

 

 

お店の前にはまだ

席が空くのを待っている人も

 

 

 

 

夜の長いパリの街は

まだまだ賑わっていました

 

 

 

 

こちらもオシャレで素敵なお店

 

 

 

 

 

 

いろいろ食べてお腹もいっぱい大満足

何を食べても美味しくて

可愛くて雰囲気も素敵なお店でした♥️

 

 

 

他にも紹介してもらったお店があったので

次に行った時には

いろいろ食べ歩きしたいな照れ

 

 

歩いているだけで楽しい

グルメストリートでした!

 

 

 

you☆☆☆