今週はずっとおひとりさまデー

 

 

夫からはホテルの朝食

エッグベネディクトが美味しかったって

写真が届きました♡

 

 

 

トロトロオランデーズソースが美味しそう照れ

いいなー♡

ホテルの朝食って美味しいですよね!

 

 

 

 

そんなこんなで夫が留守だった今週

1週間のおひとりさまごはんをまとめてみました

 

 

 

まずは前菜やサラダのいろいろ

 

 

前菜のハムやサラミにチーズと

 

 

 

 

チキンとセロリのサラダ

ヨーグルトドレッシングで和えた薄切りセロリ

その上にフライドチキン

 

 

 

 

残っていたキャベツを大量消費

コールスローサラダ

 

 

 

 

ベイビーリーフとイチゴのサラダ

 

 

こちらのサラダのドレッシングは

 

はじめて作ってみた

ストロベリードレッシングを使いました

 

 

フレッシュのいちごをブレンダーでペーストにして

オリーブオイルとパルメザン

綺麗なピンク色のドレッシングができました

 

でもオリーブオイルを入れて

ブレンダーにかけたら少し乳化しすぎて

モタっとしちゃったので(写真右下)

オイルは最後に軽く混ぜただけの方が良かったみたい

 

でも酸味の強いアメリカのフルーツを使って

ドレッシングを作るのは

香りが良くて美味しいかも

他のフルーツでもトライしてみよう♬

 

 

そして、こちらは冷蔵庫の余ったお野菜で作った

わたしの大好きな

いろいろ野菜のマリネ

 

 

 

 

トマト きゅうり マッシュルーム アスパラガス

アーティチョーク オリーブ

ハムやチーズにサラミ などなど

冷蔵庫にあった野菜やチーズ ハムいろいろ

大きめのダイスカットしてゴロゴロ

見た目もキレイでかわいい

 

 

残っていたものなんでも入れて

カラフルなマリネ

 

美味しいオリーブオイルとソルトに

レモンエキスにゼストで味付けはシンプル

ポイントは野菜に

数種類のタンパク質系の食材を入れること

まろやかになって断然おいしい♡

 

スパークリングや白ワインに合うし

ボリュームもあるのでこれだけでも満足できちゃう一品

大好きでよく作ります♬

 

 

 

そしてこちらはメインいろいろ

 

 

先日作ったローストビーフ

 

 

作っておくとカットするだけで

すぐ食べられるからこんな時にとっても便利♬

 

 

 

照り焼きソースと大根おろしで

和風ハンバーグ

 

 

照り焼き味はたまに無性に食べたくなります爆  笑

 

 

 

ある日は冷凍ストックしてあった

写っていないけれどたっぷりタルタルソースで

カキフライ

 

 

日系スーパーでいつも買ってる冷凍カキフライ

これがなかなか、とってもジューシーで美味しい

自分で作るのは面倒なカキフライも

冷凍ならストックできて揚げるだけなので嬉しいラブ

 

 

 

最近大好きなチキングリル

マッシュルームのクリームマスタードソース

 

 

チキンをグリルした後のフライパンで

薄切りマッシュルームをソテーしたら

生クリームと粒マスタードで作ったソースをたっぷりと

 

淡白な鶏胸肉に濃厚なクリームソース

粒マスタードの酸味が効いてとっても美味しい😋

こちら粒マスタードの代わりにブルーチーズを

使ってもとっても美味しくできます♡

 

鶏胸肉は最近大好きでいろいろ作っています♪

 

先日は塩鶏で棒棒鶏

 

 

つらつらと載せちゃいましたが

改めて写真を見てみたら

 

ひとりだとワンプレートになりがち笑い泣き

 

こんな感じで

今週はおひとりさまごはん

気楽にいろいろ作って食べました♬

 

来週はようやく夫も戻って通常通り

 

ひとりもたまには楽だし

そんなにひとりが寂しいとかはない人ですが

 

やっぱりダメ出しされても

食事は誰かと一緒に食べる方が楽しいし

テーブルも華やかになっていいですねー爆  笑

 

 

 

you⭐︎⭐︎⭐︎