指が短くっても病気であること。


短指症という病名がつくこと。

 

子どもを通して知りました。

 



星さん曰く短指症で不便感じるのが。。。

学生の時はリコーダー授業が嫌です。
力が入れにくい、パソコンのキーボード、ピアノ、ギターなどの弦楽器など不便。。
小指だけ薬指にくっつかないので挙手するときも小指だけ離れてしまったり、着脱時などに引っかかってしまうこと。
中でも一番嫌なのが、見た目!

とのことでした。

 

 


元々小指が短い状態で生活してきた星さんにとって指が短いことは当たり前なことだけど不便なことも多々あって。。

人によっては、たかが小指が短いくらいでって思う人もいるかもしれないけど、小指が短いことで他の人がしない努力をしてきて、その努力でもどうにもならないときには悔しいかったり悲しかったり、辛かったり、他の人がしない感情を沢山味わって。。

指が短いね。
こぶしがなくってへんだね。
なんか気持ち悪い。
普通とは違うね。

って小指が短いだけで嫌なこと言われたり。。



まわりと違うだけでどうしてこんなにも生きずらいんだろうなぁ。