4歳児の宙さん。

人生初のアレルギー検査をしました。



 

宙さんが胃腸炎になった際、点滴を打つついでに血液検査とアレルギー検査をしました。

 



アレルギー検査の結果が。。。

 




 

 


カビ。。。

カビ?!

 


カビでした。。

 


一応我が家は新築4年目。。

 

新築4年目にしてどこかにカビがあるのかと寝室をメインに徹底的に確認してみました。

 

が、カビらしきカビはなかったです。。

 

目に見えないカビがあるのかもしれませんが。。

 

宙さんのアレルギー検査のほかに我が家では星さんも小さいとき(2歳頃)にアレルギー検査をしていて、星さんの場合一通りアレルギー検査をしたところ全てクラス2でした。

 

宙さんの検査結果を見たときに、星さんの時とは違うなぁ。。

 

その子その子でアレルギーが違うのは当たり前なんですが、こうやって結果をみると、一つの物にずば抜けている宙さんはそれに対して気を付けようと思えるけど、星さんみたいに全体的に出ている子だと気をつけるにも限界があるなぁと。

 

陽さんはアレルギー検査をしてもね。。と言われ、結局一度もせず、月さんもいずれせねば!と思いつつも未だにできていないです。

 

光さんが花粉アレルギーなので、月さんも同じ時期に鼻がやられ、目が真っ赤になり、痒がります。

 

光さんの子が月さん、宙さん、暁さんで、だれかアレルギー持ちが産まれるのでは。。と覚悟をしていたんですが、一番そっくりな症状が月さんでした。

 

 

 

 

星さん、陽さんはが前夫の子ですが、


前夫さんは鼻炎アレルギーで、しっかりと陽さんが受け継いでおります。

 

アレルギーって色々なアレルギーがあるので本当に奥が深いなぁと思います。

 

私の弟が甲殻類アレルギーでカニやエビをたべると湿疹だったり、かゆがったり、苦しそうにしています。

かっぱえびせんでもだめです。

 

また、従弟がそばアレルギーで過呼吸を起します。

 

 

ちなみに陽さんはハチに一度刺されているのですが、アナフィラキシーショックを起こすことなく終わりました。

 

鼻を刺され、痛くって泣いたようです。

(小学校3年生の時、学校での出来事です。)

 

 

陽さん曰く、

ハチが近くにいたけど、動かなかったら大丈夫だと思ったようで、じーっとしていたら鼻に泊まりに、ブシッと…


刺される瞬間をばっちり見たようです。。

 

学校から連絡を受け、すぐに皮膚科を受診しました。

が、2度目はないよ。と言われております。

 

 

と色々なアレルギーがあると思いますが、日々気を付けていても、やはりできることは限られている気がします。。