先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

妊婦の時にも言われてたけど、貧血がひどくなっているようです。

いつも「鉄分をとることを心がけて、経過観察」みたいな、注意はされるけどそこまでひどくない感じだったのに、今回は「要精密検査・再検査」になってしまいました。

 

ヘモグロビンの数値が低すぎて、鉄欠乏性貧血だとのこと。

低すぎるとどこかに腫瘍があったり、月経過多で婦人科検診が必要になったりするようですが、すでにピルは飲んでいるので婦人科とは違うところなのかどうか。。

 

とりあえず、専門機関で再度血液検査(自費)です。

 

今回の事で貧血について調べてみました。

貧血ってめまいとか、ふらつきとかそういうイメージしかなかったのですが、貧血によって引き起こされる症状の中に今陥っているものがたくさんあって、「これ全部パニック障害のせいにしてたけど、実は貧血からきている?」という思いになっています。

 

例えば、頭痛、息切れ、動悸、疲れやすい、、などなど。

ちゃんと調べてもらって、治療していければと思います。

はぁ・・医療費がかさむなぁ。。