今季Jリーグ最終戦 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

12月1日、今季のJリーグ最終戦「神戸vs仙台」を中継しました(^^)

{82B149E2-134B-42C8-9A9A-8D7A17A1AF6F}

イニエスタが加入し、8月以降のホームゲーム8試合は全てチケット完売!


知り合いからも「神戸戦のチケットが手に入らない」という嘆きを耳にします!

世界的なスーパースターがJリーグに加わった衝撃はTwitterなどでも大きな話題になりました。

「会社の上司が、急にジョージクルーニーになるようなもの」
「劇団四季の公演にトムクルーズが加わるようなもの」

とてもユニークで、サッカーがわからない人にも、その凄さが伝わるような表現です(笑)

{6809CCCC-98D9-4273-862B-58D40E1FC8FA}

異次元のスーパープレーは観る者を楽しませます!

サッカーをよく知る人は、その技術の高さに驚きます。


対戦したある選手は、こんなことを言ってました。

「いつ、どんなタイミングでボールを蹴ってくるかがわからない。普通は目の動きや筋肉の動きやちょっとした動作で、ボールを蹴る瞬間やコースを読めるけど、イニエスタは予測不能!え?そのタイミングで、そこ?という感じ…」

そんな凄い選手の実況ができるのはアナウンサー冥利に尽きますね!


しかもイニエスタ本人が一番印象深いと話した8月11日の磐田戦のJリーグ初ゴールを実況できたのもラッキーでした(^o^)

そして最終戦も見事なゴールを決めました!


イニエスタが今季Jリーグで決めたゴールは3点、その内の2得点を実況できたなんて何て幸運なんだ!と思います!

{E8D9E4D8-6855-4341-9BC4-C79F25040E22}

と、一人悦に入っていたら、この日解説の元日本代表FW佐藤慶明さんが、

「いや〜〜イニエスタのゴールは全て解説させてもらいました〜〜」とおっしゃるではありませんか!


「持ってる」のは僕じゃなくて佐藤さんでした(笑)

佐藤さん、ありがとうございます(^o^)


注目度が高いということは、それだけ観られる機会も増えるということ。

伝える人間として、まだまだレベルアップしなければ!と強く感じたシーズンでもありました^^;

来季も機会があることを信じて、選手同様、この冬に準備をしっかりしたいと思います!


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。