セミコングランプリ2017 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

日曜日はセミナーコンテストグランプリを観てきました!

10分間セミナーで各地区を勝ち上がってきた7人がグランプリをかけて競います。


僕は6年前に、その地方大会の審査員をした御縁が始まりで、ほぼ毎年観に来ています。


今年は京都、しかも例年よりも大規模で行われました。

定員700人が、ほぼ満員という状態でした!

そして、たまたま座った席が出場者7時の前の席…

ソワソワ、ドキドキ、様々な緊張感が背後から伝わってきました(^^;;

{60839602-8414-4CBE-AFA2-93C63549DB95}

7人すべてのセミナーに、オリジナリティがあり、興味深い内容でした。

そんな中で優勝は、還暦を迎えたばかりのコンビニ店長の方でした(^^)


コンビニで売れる商品をどのように作っていくか!という内容でしたが、とても面白い内容で僕の中ではダントツのセミナーでした!

とてもエネルギッシュで「あの人のようなギラギラした還暦を迎えたいなぁ〜」と思いました。


セミナーコンテストで毎回学ぶことは「仕事の向こうに使命がある」ということです。


営業でも、先生でも、経理でも、僕たちのような伝える仕事でも、


すべての仕事には使命がある!

その使命感を持って仕事に臨めるか!


これが大切なんだな、ということです。


ただ、売り上げを伸ばす、ノルマをこなす、業務を行う、で満足せず


その奥にある使命を全うできたのか、を常に自分に問い続けることができるか!

それが大切だと思い知らされます!


{57F7B5DE-FBAC-4316-BED3-FEC3C6AC0649}

セミコンを通して知り合った仲間との再会も、あるいは初めての出会いも魅力の一つです!

{E14C6C17-7A43-40F0-8961-63DE626709EF}

自分の業界範囲だけでは巡り合えない、そんな人たちと出会うためには、足を伸ばしてみることにも積極的にありたいですね(^o^)



以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。