踏み切ってジャンプ〜! | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

土曜日は競馬中継「うまDOKI」に出演!

メインレースの河原町ステークスの実況を担当しました(^^)

{79E2322F-3FD9-47E9-AC1F-EDB25E2EA358}

そして中継後は、以前から約束していた飲み会。

ラジオNIKKEIの名物アナウンサー、山本直也氏と京都で飲みました(^o^)

彼とは学生時代からの付き合い。

同じ大阪のアナウンス学校の同期生です!

僕は京都から、彼は加古川から通っていました。

お互いにアナウンサーを目指していたわけですが、僕はスポーツ志望、彼は報道制作志望でした。

なので、僕の中では「ライバル」というイメージはあまりなく、一緒に戦う仲間、というイメージでした。

そんな彼も、僕も「競馬実況」をするなんて…

お互いに夢にも思わなかったことです(^^;;


僕は競馬以外に、野球やサッカーなどの他競技の実況をします。

彼は競輪や競艇も実況しますが、やはり競馬専門アナウンサーと言っていいでしょう!

そんな彼の有名なフレーズが「踏み切ってジャンプ〜!」です。

競馬の障害レースで、競走馬が障害を飛ぶ時のフレーズです。

彼の独特のリズム感が、競馬ファンの耳に心地よく?(笑)とにかく印象深く残っているようです!

そして驚いたことに、そのTシャツまで発売されているのです!

{10D5F935-2024-4787-9462-8AA70E9638F1}

中山競馬場でグレードの高い障害レースがある時に、イベントとして販売しているとか。

そして、山本アナウンサーがサインや握手をしてくれる。


そのイベントに100〜200人は列をつくそうです!

何より、彼の凄いところは…

「踏み切ってジャンプ〜!」のフレーズは、彼が考案したものでなはなく、先輩から代々受け継がれているものであること。

受け継がれたものが、彼のフレーズとして定着してしまっているのです。


それくらい、彼の節回しは鮮烈、強烈に競馬ファンに突き刺さるのでしょう(^o^)


来年の誕生日には、Tシャツをサイン入りでプレゼントしてくれるそうです(笑)

{BEFCBFC8-03D6-4DEA-95B3-8E68368ACB85}

同じ職種ながら、ライバルではなく、良き仲間!


お互い少しでも長く現場に求められるアナウンサーでいたいものです(o^^o)


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。