緊張するのは当たり前(^o^)/ | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!


火曜日はセミナーの勉強会に参加しました(^^)


5人の方がセミナー導入部分を話し、参加者が採点と質問・意見・アドバイスをするというもの。


僕も発表したことがありますが、正直、放送よりも緊張する場所です(^^;;



当然のことながら、緊張して普段のパフォーマンスを出せない方もいらっしゃいます。


そして発表時に、いかに「緊張せずに」自分のパフォーマンスを発揮するか、という話も出てきます。


よく出る意見は「経験」です!


経験を積めば、慣れてきて緊張しなくなる。


ごもっともな意見ですね(^^)


一度の経験が、耳学問の何倍もの学びになります!


でも経験しても、何をどうすれば緊張しなくなるのか、緩和されるのか、何を積み重ねればいいのか…


この答えがないと「空(カラ)経験」になる可能性もありますがね>_<


一つの技術としては「間を作って」「息を深く吸い込んで」「ゆっくり話す」ことです(^^)



緊張すると、焦る。

焦ると、息が浅くなる。

息が浅くなると、早口になる。

早口になると、噛んだりトチる。

噛んだり、トチると頭の中が真っ白になって焦る。

以上の魔のサイクルにハマります(T_T)



なので、息を深く吸い込む、ゆっくり自分のテンポとリズムで話すことで、魔のサイクルを分断するのです!


セミナーやコンサルでも、このアドバイスで改善できた方が多数いらっしゃいます(^^)


緊張でお悩みの方は、ぜひお試しください(^o^)/

緊張するのは当たり前、誰でも緊張します。


それを技術によって、緊張してるようには見えないようにする!

これが大切だと思います(^^)

photo:01




勉強会の後はバーベキュー飲み会!こちらが本当の目的?(笑)


二次会も含め、楽しい一夜を過ごしました(^O^)


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。







iPhoneからの投稿