「いかに継続させるか!」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!


「やらなければいけないのはわかっているのですが・・・」


講座の受講生に「普段から発声練習やってるか?」と聞くと、よくこんな言葉が返ってきます。


こう聞くということは「やってないだろう」と思っています。

なぜなら発声が改善されていないからです。一声聞けばわかります(^^;;


叱るのは簡単、毎日しなさい、というのは簡単です。


いかにさせるか、です。


僕は本人に、必ず毎日継続でき得る時間を問います。

あれもこれもやろうとすれば、時間がかかります!時間を費やすことは続きません。


なので継続できる時間を?


だいたい5~10分ですね(^^)


次は何をするか?内容はどうするか?時間の割り振りは?

最後に優先順位。


最悪、時間が5~10分とれなくても、優先順位上位だけは必ずやる!


これで「続ける」ことは可能になります!

スキルを身につけるには、継続が必要!継続するには優先順位が必要ですね(^^)


僕も時間のない時は、優先順位上位だけやって「ノルマ達成!」としちゃいます(^O^)


継続は力なり!

継続が最優先と考えていますから(^_^)



以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。






iPhoneからの投稿