「忘年会」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!


今年も、あと10日。

例年にもれず、連日、忘年会続きです。

土曜日から5日間、飲み続けです!

新たに呼ばれる忘年会は、この一年の新しい人脈の証でもあります。

例えば月曜日は大学院のゼミの忘年会。

教授を囲み、年令や職種を超えた新たな仲間と酒を汲み交わします。

特に修士論文の提出を間近に控えた2年生は、メドが立っている方と、そうでない方では若干お酒の味も違うようです。

そして、この一年の勉学の成果がほとんど感じられない僕も「決して他人事ではない」と危機感に襲われ、苦い酒に感じました。

何となく過ごしてしまった1年目・・・

来年は予定を明確にして、余裕を持った論文への取り組みを考えようと思いました。

また火曜日も、今年、一緒に仕事をさせてもらったパワーブロガーの面々とホームパーティーにお呼ばれしました。


僕はパワーブロガーでも何でもなく、本の出版もないし、社交界の初心者。

狭い放送の世界だけで生きてきた人間です。

それでも少しづつ新しい世界に触れ、新たな自己研鑽の場を見つけ始めています。

そのうち皆さんのように本も書きたい。


本を何冊も書いていらっしゃる方も多かったので、執筆に関する考え方なども聞かせていただきました。

おそらく僕にとっての大きなステップアップの分岐点になりそうなのが、やはり修士論文だと思います。

これを、しっかり書ければ自信にもなり、出版への積極性も出てくるでしょう!

早くも来年のテーマ完成ですね。

「修士論文を計画性を持って仕上げる」ですね!

皆さんにも、「これを仕上げれば、達成すれば自信になり、次のステージに進める」というテーマがあるはずです。

年内にぜひ何か見つけましょう!

そして来年の今頃は「達成感いっぱい」で忘年会シーズンを迎えていたいものです(^-^)/

木曜日もホームパーティーに参加してきます。

その前に、来年の仕事の会議にも行って来ます。


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。






iPhoneからの投稿