「大学講義 後期終了」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

木曜日は、大学の講義。後期の最後でした。

ビデオを観て、試験問題を発表して、受講感想書いてもらって終了です。


受講感想は、僕が学生にパワーをもらえます。


一番嬉しいのは「今まで考えてもいなかったことに気付かせてもらった」「これからの人生に役立つ内容だった」という類の感想です。


僕は学生に「単位以上のものを、いかに持ち帰ってもらうか」を講義のテーマにしています。


そこで、何かを「教える」のではなく「気づいてもらう」というスタンスを取っています。

「教えてもらったこと」より、「自分で気づいて実行すること」の方が確実に身に付くからです。

今日のテーマ→板書きor教科書→ビデオ鑑賞→グループワーク。

だいたい、このくらいしかしていません。難しいことは、全く言っていません。


僕がしていることは、テーマに沿った提案と、私語を慎むように監視することくらいです。


それでも学生は、何かに気づき、持ち帰ってくれます。凄い学生ばかりです。

「この講義を受けて自分の考え方が変わりました。」最高のほめ言葉ですね!


これからも、学生の気づきを促すことを少しでも多く提案できるよう勉強を重ねていきたいと思います。


受講感想で、多くの励ましとパワーと気づきをくれた学生たちに、心から感謝です。


金曜日は、今季の球団公認「阪神タイガース公式イヤーブック」の打合わせです。

選手のインタビュー記事を書かせてもらうようになって9年目。

来週木曜日から沖縄です。



以上、スポーツアナウンサー 寺西裕一でした。








iPhoneからの投稿