ーーーーーーーーーーーーー
本当に辛い時、人は何かのせいにしたくなる。
でもそこからは何も生まれない。
○○のせいにする癖を無くして、プラスの発想に転換しよう
ーーーーーーーーーーーーー
人間誰しもが愚痴を言いたい時、まわりの環境に納得がいかない時、何かのせいにしたい時というのはあると思います。
私にも散々経験があり…多分入社して2、3年はその事に気が付かず、会社や上司の悪口を散々言っていたと思います笑
もっと給料上げてくれないかなー?
いや、社長の指示が前と言ってること違いますよね?本当ありえないですよね?
なんでこんな会社入社しちゃったんですかね…マジきついっすわー
みたいな笑
こういうの、当然みんなあると思うんですよ。
わかります!いえ、気持ちはもちろんわかります!笑
でもこれってちょっとおかしいんですよね。
すごくシンプルな話なのですが、ごく一部の何か事情を抱えている方以外は、自分の意思で現在の環境を選んでいるハズなんです。
就職する会社
結婚するお相手
どういった大学に行って何を学ぶのか
など。20歳を超えたら、自分の人生はある程度自分で決めることができると思います。実際に私も音楽を好きなようにやってきました。
それなのに、自分が好きで音楽をやっているのに、
なんで自分がこんな曲作らなくてはいけないんだ
とか
自分の意思でその会社に入ったのに
なんでこんな仕事をしなくてはいけないんだ
って思うのっておかしくないですか?
じゃあ音楽やめれば良いし、やりたい仕事ができる場所に転職すれば良いんです。
それだけの話ですよね。
だから今、私はこういう「愚痴、環境に対しての不満」というのは一切なくなりました。昔は散々してましたよ笑
一点具体的な例を挙げます。
私はIT系の仕事をしているので、システム会社との連携が必要不可欠になります。
入社当初、システム会社が本当にポンコツで、そのシステムでは全然売上を上げることができなかったんですね笑
なのでずっと同僚と愚痴を言っていました。
「こんなシステムで売上上がるわけないですよね…会社は何考えてるんですかね…」
この時、売上が上がらないのはシステム会社のせい、にしていました。
※実際にかなりポンコツでしたが
でも発想として、
「このポンコツシステムで売上あげられたら自分は今よりもっと成長できる!ある意味チャンスでは…?」
例えばこんな感じに考えられていたら、そちらの方が仕事楽しくありませんか?
ゲームで言えば、こん棒でラスボスを倒しに行く挑戦みたいなもんです笑
逆境こそが成長のチャンス、と思えるようになりました。
結局、そのポンコツシステムから普通のシステムに変わった瞬間に売上500%以上あがりましたからね…w
ポンコツシステムで自分が成長できたからこそ、なんですね。
それができたので、今ではポンコツシステム会社に感謝しているくらいです。
本当に辛い時、人は何かのせいにしたくなります。
でもそこからはきっと何も生まれません。
「この辛い状況乗り切ったら自分はもっと成長できる!チャンスだわ!」
「あの人言ってることめちゃくちゃやん…よし、自分は部下にはそういう事言わないように気をつけよう!ある意味勉強になったわ!w」
とか、状況は一緒でもポジティブな考え方を持った方が楽しく、成長できるとは思いませんか?