こんにちは、YOUです。


いつもいいねやコメントありがとうございます飛び出すハート


    

38歳

一児の子を持つワーママですにっこり

6月1日 針生検ののち乳癌宣告をうける


ステージ2b

HER2 陽性

ホルモン 弱陽性

Ki-67   64%


6月AC療法開始

9月ドセハーパー開始

12月手術

1月ハーパー開始

 

最近告知を受けて私のブログやYouTubeを見てくださる方も増えたので、ここいらでちょっとまとめたいと思います。



まず始めに…びっくりマーク



私はHER2陽性でリンパ節にも転移あり、

しこりも3センチあったので、



抗がん剤をするか、しないかのような2択の選択肢はなく、




しないと絶対ダメな雰囲気でした。





抗がん剤開始前 

まずは毛のある状態でウィッグ屋さんに行き、

今の髪型に近い、似合いそうなものを購入


→保育園の送り迎えがあったので、

なるべく自然なものが欲しかった



 買ったのはこれびっくりマーク



 


→結局帽子を被るので、お手頃なウィッグでも大丈夫だった



これは裏地が布なので付け外しが頻繁な場合、負担なくできて良いです✨

 

 


 

 


その後、抗がん剤開始から2週間後くらいに

急に毛が抜け始めるので不織布のキャップで

髪の毛を集めました。




 

 


坊主にしちゃうと抜けた毛がチクチク枕に刺さったり、床に落ちても拾いにくいので、


ショートカットで挑みました。












ひゃーーーーーー

ここまで見たら絶対抗がん剤したくないですよね…



夏場のウィッグは地獄ですが、

私は坊主にハットが似合わなくて、

夏でもウィッグでした。



その時のお供はまずこちら。



 

 

たっぷりかいた汗を吸ってくれて、

マジックテープが至るところについててずれないのが本当に助かりました。


ホットフラッシュもあるので夏は汗をたくさんかいて不快は不快でしたが、

元気な時はお出かけしていたので、

本当に助けられました。




 

 


ドセタキセルで光線過敏症になったりで、

日焼け対策もありこの大きな帽子も購入して毎日被ってました!



洗えるので汗をかいても大丈夫びっくりマーク




さてさてーここまで見たらもう抗がん剤やりたくないと思うのですが、




ここで抗がん剤による脱毛の数少ないメリットを

ご紹介します。



1 暑くてシャワーが浴びたくなったら、髪を乾かす手間がないので気軽に入れる。


ジムに行っていましたが、シャワーを浴びてから帰ってましたウインクウインクウインク


2 ウィッグを被るだけなので髪の毛を染めなくて良いキラキラ



3 ウィッグを被るだけなので、ヘアセットの時間短縮






上の写真はウィッグにまゆ毛シールつけてますラブ



私はお肌も比較的普段のままだったので(毎日顔パックはしてるくらいでした)



一番病人ぽさを感じたのはまつ毛がないときでした。








まだまだ脱ウィッグまで先は長いですが頑張りまーす!







私の楽天ROOMです⭐




    

購入したものたちです照れ





 

  

抗がん剤治療中、歯茎に負担がなく

清掃できてもっと早く買えば良かった!


 

 

 

 

 



 

 




 がん宣告を受けたら

こころの支えに

読むと良い本だと思います。


がんの言い分を聴いて

我慢して 頑張る 頑固者

の自分を変えていく参考に…



 

 ウィッグがずれないので

絶対失敗したくない日のお供に!

わたしは毎日使ってます!