こんにちは、YOUです。


    

38歳

一児の子を持つワーママですにっこり

6月1日に乳癌宣告を受けました。

5月初旬 右胸のしこりに気づく

5月20日 乳腺専門のクリニックへ

6月1日 針生検ののち乳癌宣告をうける


ステージ2b

HER2 陽性

ホルモン 弱陽性

Ki-67   64%


6月13日 AC療法開始


9月8日 ドセハーパー開始

 


韻ふみました、イエイちゅーちゅーちゅー



抗がん剤治療、8クールを終えて、

実際にどうだったのかまとめたいと思います。


前半4クール

AC療法


後半4クール

ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ



乳癌、抗がん剤治療、

これから始める人も私のつたないブログを

たくさん読んでくださる人が増えました。



私はHER2陽性乳癌で、

乳癌の中でも全体の約20%のタイプらしいです。


かなり進行が早いようで、

正直、あのときほったらかしにしていたら、

と思いますし、


私は告知から2週間以内に抗がん剤治療を始めました。



なので、本当に情報を集める時間もなく、

先生も看護師さんも、

一刻も早くと焦っている顔をしていたことは

今でも忘れられません。



「抗がん剤治療しようか、どうしようか」



と、迷う選択肢は無いに等しかった。



抗がん剤にはいろんな種類があり、

私と同じものをする人にしか参考にならないかもですが…にっこりにっこりにっこり



AC療法

初回投与が一番しんどかった。

身体がびっくりした感じ。

副作用のための薬を色々渡されて、

その薬の副作用でフラフラしたり。


しかし、一週間経ったらジムに行っていた。

家事も普通にして保育園の送り迎えもできるようになった。



「つわり酷かった?」


つわりが酷かった人にはかなり副作用きついようです。


私はつわりなかったので、

2回目から頓服薬は酸化マグネシウム以外飲みませんでした。(吐き気止めの副作用のほうがしんどかった)


疲れてお昼寝はしたりしてましたが。


ちなみに1クール目の終わりにはがっつり髪の毛が抜けますので。




ドセハーパー

こちらも初回投与が地獄でした。



だいたい1回目に大騒ぎする。


こちらはQOL(爆)下がりで切れ痔でトイレを真っ赤にして主人に見せたら


主人が在宅勤務に切り替えて

私を監視してくれていました。


トイレに駆け込みまくりぼろ雑巾になっていたと。


夏場だった、ホットフラッシュで汗びちゃびちゃ。


ちょっと泣いてましたね。


ここから睡眠導入剤がないと寝れなくなりました。


「うわぁぁあぁぁあ 抗がん剤、もう無理」



となりました。

ただ折り返し地点だったので、


「あと3回だ!」


「あと2回だ!」


「ラスト~~!」



これだけを心の糧に乗り切ったかもえーんえーん


ただ、そんななかも結構遊びに行ったりしてるので、過去のブログを覗いてみてくださいね。


「元気だね~~若いっ!」と

ケモ友に言われました笑



平坦な道は6,000歩とか歩けるけど、

坂道はしんどかったなぁ。


今はもう坂道も結構大丈夫ですニコニコ




最終的な感想は、



目に見てわかる癌は身体から消えたので、



頑張って良かった❗です。



もっと自分を大好きになるため、

色んなことに挑戦したい。


今はそんなことを感じています。



私の楽天ROOMです⭐




    

購入したものたちです照れ





 

  

抗がん剤治療中、歯茎に負担がなく

清掃できてもっと早く買えば良かった!


 

 

 

 

 



 がん宣告を受けたら

こころの支えに

読むと良い本だと思います。


がんの言い分を聴いて

我慢して 頑張る 頑固者

の自分を変えていく参考に…



 

 ウィッグがずれないので

絶対失敗したくない日のお供に!

わたしは毎日使ってます!