授業見学 | 岩出市 紀の川市 塾のユーゼミブログ

岩出市 紀の川市 塾のユーゼミブログ

安心の低料金でどこにも負けない面倒見!向陽・那賀・粉河他希望の高校に行こう!成績上昇続出中!岩出市と紀の川市に3教室。岩出市・紀の川市の各中学、那賀高校・粉河高校・和歌山市の各高校、和智辯・開智・近附他、私立中高生も多く通塾いただいております。

 

行こう!きみとその未来へ

和歌山県岩出市・紀の川市にある
塾のユーゼミですクローバー

 

 

 

岩出市・紀の川市にお住まいの皆さま、

こんにちはニコニコ飛び出すハート

 

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

ブログ担当の ナカムラ でございますキメてる

本日は ユーゼミ打田教室の授業 についてのお話です!

 

 

今回は中学三年生数学の少人数授業を見学してきました飛び出すハート

岩出駅前教室の個別指導とはひと味違う

少人数制の授業、

どのような様子なのか楽しみにいってきました看板持ち

 

 

ナカムラ視点での授業の感想

良ければお付き合いください指差し

 

 

 

~岩出市・紀の川市 学習塾ユーゼミ 岩出駅前教室・岩出東教室・打田教室~

~個別指導・少人数授業 高等学校合格100%継続中~

 

 

 

まず流れを簡単に上差し

 

 

生徒さんたち、来てすぐに課題の丸付け100点

 

 教室に入って先生から解答を受け取り

 授業が始まるまでの間に丸付けを。

 先生は生徒さんを見回り、

 理解度のチェックを行っていました👀

 

 今回は生徒さんたちが前回の授業を

 しっかり理解できていたようなので

 今日の授業をスタートしましたグッ

 

 

前回までの解き方の復習から本日の学ぶPointを

 

 授業が始まり前回まで学習したことを

 軽く話し、それを踏まえて今回の授業で

 学ぶポイントを説明します!

 

 

例題を解説

 

 テキスト内の例題を用いて

 解き方のポイントつまづきやすい点

 説明していきますちょっと不満

 

 ここでやってしまいがちな

 ケアレスミス(不注意によって起こるミス)

 防ぐポイントも付け加えます

 

 

練習問題に取り組む

 

 さっそく説明した解き方を用いる

 問題に取り掛かります!

 

 

生徒さんの解答を見回る

 

 先生が生徒さんの丸付けをしつつ

 見回り、理解度チェックキラキラ

 

 ここでつまづいていることがあれば

 改めて解説を入れる

 

 

という感じの流れになりますニコニコ

 

 

 

ここから ナカムラの超個人的

ユーゼミポイント!!

 

 

 

 

少人数だからこそ気付ける!

 

ユーゼミでは少人数制の塾だからこそ

先生が生徒さんたちそれぞれの様子、

理解度をしっかりと見て回れます

 

少しつまづいている生徒さんが

複数人いれば説明をさらに付け加えられる。

 

 

学生時代のナカムラは、どちらかと言えば

多人数制の塾に通っていました。

多人数制にもメリットはもちろんありますよ!

 

周りと切磋琢磨しやすい環境ですが、

逆に言えば少しでも置いていかれると

たちまちついていくことが難しくなります悲しい

 

ですが個別指導制も取り入れているユーゼミは

ひとりひとりに合わせた指導をモットー

少人数制を採用していますスター

 

先生がしっかりと生徒さんの様子をみて、

生徒さん自らが取り組めるように異なる声掛けを行い

細やかな授業をすすめていく

 

ナカムラ個人は ああ、これ良いな と

思える授業風景でした看板持ちイエローハーツ

 

 

 

 

生徒さんの様子

 

ナカムラは一番後ろの席から生徒さんの様子を

ひとりひとり見させていただいていましたひらめき

 

 

皆さん問題に取り組む姿勢、

先生の解説を聞く姿勢、

 

バッチリでした~~二重丸二重丸二重丸

 

中には先生の説明を聞いて

ウンウンと頷く生徒さんもいて

ナカムラとっても関心しましたあんぐりハッ

 

 

姿勢ってとっても大切なもので

意図せず態度が表れてしまいがち。。。

印象も大きく変わる上に

姿勢が悪いと無駄に疲れてしまったり、

筋肉や関節へ悪い影響を与えてしまいますハートブレイク

 

勉強をするために机に向かう時間って、

個人差は多少あれど、結構ありますよね??

 

授業を見学させてもらった生徒さんたちは

しっかりと背筋を伸ばして座っていました

 

姿勢って集中具合も分かるので

集中して聞いているなって💮

 

 

 

さいごに

 

 

今回見学させていただいた数学の先生は

分からない気持ちに同調しつつ進める先生

という印象をうけましたハート

 

難しいよね」「惜しい

 

分からないときって、

何が分からないのかも分からない…

ナカムラはそう思うタイプでした泣き笑い

 

先生は分からないと思う気持ちに

向き合って説明をもう一度してくれる

そう感じられる授業の進め方でした

 

 

ついついナカムラまで授業を聞き入ってしまい

そのまま受けてしまいそうになりました😋

 

 

 

 

 

 

ユーゼミの授業、

気になった方はぜひ下記HPより

お問い合わせくださいぽってりフラワー

 

 

 

 

 

~岩出市・紀の川市 学習塾ユーゼミ 岩出駅前教室・岩出東教室・打田教室~

~個別指導・少人数授業 高等学校合格100%継続中~

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございましたお願い

 

また次回の更新をお楽しみに拍手

 

 

 電話番号:0736-60-1651

 

岩出東教室

 住所:岩出市水栖145-5

電話番号:0736-72-0855

 

打田教室 

  住所:紀の川市西大井74-1

 電話番号:0736-60-2484