わがままを言えば言うほどすべて叶って満たされる、苦労知らずの愛されプリンセス ぱゆみですニコニコ

 

 

マスター卒業試験を前に、

カウンセリングを同期と練習。

 


とは言っても、テキスト通りにはいかず、

知らず知らず、「正解」を、

カウンセリングの正解を探そうとする自分に気づいたり、


あこがれの誰かになりきろうとしてたり、


違うなと気づいて

聞く心とスタンスで!を思い出し、


寄り添って聴くだけ。

 


いろんなところに気付きがあるね。

 




そんな中、

先日めぐみんの無料セッションを受けた。


めぐみんはジェニマスの先輩で、

この82期のアシスタントのおひとり。


熊本ライブで食事会に参加して以来、

メルマガも読んで、

めぐみんの捉え方、表現が好きだなと思っている。

 

そして、当日。

「これ!」という大問題は漠然としてたけど、

何に対しても 

一歩踏み出す勇気の足りない自分

 

がいると話した。

 

話すうちに、母のこと、子供のころのこと、話した。


けど、心のことを学んだ今、

話してぐるっと回ってたどり着くのは、


 

やるしかない

 

体感しかない

 


なのだ。

わかっている。


 

なんで怖いのか、

わかっててもできない、やれよ~だよねっと笑いながらもめぐみんは

ぐだぐだ言うわたしの「何か」を一緒に探してくれようとする。


私だけの価値観に気づき、

新たなとらえ方を知り、

いろいろ話を聞いてくれて、長々話し、

そして、

 

「じゃあ、自分が

自分にしてあげたいことはなんですか?」

 

と問われた。

 


、、、、

、、、、え。えっと、、、。、

 

?ないの~~?とめぐみん。

、、、

 

え、、、出てこない

 


ない、、、うかばない。


出るのは涙。。。

 


うそ~。。。

もう、情けなくて涙。

心のこと 学びはしたけど学んだだけで、

 

わたし、わかってない

 

自分のことがわかってない

 

どうしたいか、わからない。

 

 



 

どうが正しいかで動いてきて、

 

どうすればいい(正解)か、

どうすればいい(責められない)か

どうすればいい(みじめな思いせずにすむ)か、

どうすればいい(輪から外れずにすむ)か、

そればっかり。

 

どうしたいか、ほんとはどうしたいか、出てこなかった。

 

 

今、このマスター終了間近の今、、、。

嘘やろ、わたし。なにやってんの、、、



試験前のカウンセリングの練習しても、

自分のことがわからない人に、人のことなんてわかるわけない、

自分のことわかってあげてない人に、他の人に何ができる⁈

何が人を癒したいだ?自分を癒せよ!と思ったら眠れなかった。

 


どよーん、と猛烈に落ち込んだ。


続く。。゚(゚´Д`゚)゚。


大好きなジェニーさんと仲間たちドキドキ