私のブログを見つけてくれてありがとうございますラブラブ
​6歳♀3歳♀生後7ヶ月♂を育てるミドサー主婦の友々(ユウユウ)ですニコニコ

普段の育児の様子や、今まで経験してきた妊娠中のこと、臨月で死産したことなど、さまざま書いていこうと思いますニコニコ

6歳娘のこと。


暴言を吐いたり、

反抗期だったり、

色々悩んでいますショボーン



私の育て方が悪いのかな?

…と自分責めの方へといってしまい、

暗い気持ちに

なってしまっていますえーん


最近の娘は

気に入らないことがあると、

すぐ、


自分バカだからだね!

とか

自分死ぬ!!明日死ぬ!!

とか

言います。


私、

バカなんて一言も言っていないし…


バカなんて思っていないよ!

バカって言われたら悲しくない??

…と娘に聞くと、


自分はもっとバカって言ってもらいたいの!

もっとバカって言って!

…と意味不明な答え。


あまのじゃくなんですよね…



あと

あまりにも

死ぬ死ぬうるさいから、


死んだらママは悲しいよ!

死ぬなんて言わないで。

…と娘に言ったら、


自分は悲しくないよ!

…と娘は答えます。


なるべく、冷静に注意しようと

心がけているんですけどね。


私が注意しても、

反発してくるんです。

おしゃべり達者で、

幼稚園の園長先生とも対等にお話しちゃう子です。


なので、

先日

私もついにブチギレましたムキー


死ぬことの意味も知らない人が

死ぬ死ぬ言うんじゃない!!

大事な人を亡くしたこともない人が軽々しく死ぬなんて言わないんだよ!!


けっこう大きな声で

怒ったので

6歳娘もギャン泣きしましたねー


まぁ、こんなふうに

大声で言うのは、

ダメな叱り方なんでしょうけど


はぁ…難しい。


ここまで、言ってるんだから

簡単に死ぬ死ぬ言わないで

ほしいです。


私は高校の時に病気で父を亡くし、

第二子の男の子を37週で死産しています。


近い人を亡くしているので、

残された人間が

どれだけ悲しむかは

わかっているつもりてす。


それを6歳が理解できるかといえば

難しいですよね…

死ぬなんてわかっていないし。


…でも、

やっぱり簡単に死ぬ死ぬ

言うのは、

本当にやめてほしい!!


だから、

本当に死んだら悲しいんだよ。

言わないで!

…と伝え続けるしかないんでしょうねえーん