安楽死が妥当でしょw | 最後の聖戦 イニシャルM

最後の聖戦 イニシャルM

時事問題から福岡プライベートまで、独断と偏見でお話します。

ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる 普天間移設の年内決着断念で

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり鳩山由紀夫首相が年内決着を断念したことに、米国側が激怒した。

 4日午後、日米合意に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)移設を念頭にした、日米閣僚級作業グループ(WG)の検証作業が開かれた外務省4階大臣室隣りの接見室。

 関係者によると、少人数会合に移った後、米国のルース駐日大使がそれまでの穏やかな語り口を一変させた。 
 「いつも温厚」(防衛省筋)で知られるルース氏は、岡田克也外相と北沢俊美防衛相を前に顔を真っ赤にして大声を張り上げ、年内決着を先送りにする方針を伝えた日本側に怒りをあらわにした、という。

 いらだちを強める米国側の姿勢は、会合後、首相官邸を訪れた岡田、北沢両氏から鳩山由紀夫首相にも伝えられたとみられる。

 伏線はあった。鳩山首相は4日、「グアムに全部移設することが、米国の抑止力ということを考えたときに妥当か検討する必要がある」と記者団に語り、年内決着どころか、グアム移設も含め検討する考えを示していたのだ。
 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は「選択肢の幅が明確に広がったことを大変歓迎している」と強調した。

 もともと日米合意に基づく普天間移設計画は、普天間の米海兵隊ヘリコプター部隊を辺野古の代替施設に移し、司令部機能などはグアムに移設させることが柱だ。ヘリ部隊も一緒にグアムに移設した場合、有事の際にグアムからヘリ部隊が県内に展開する地上部隊をピックアップしに沖縄に立ち寄る手間がかかる。政府関係者は「ヘリ部隊と一体のグアム案は想像をはるかに超える」と語る。(産経MSN)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091205/plc0912050139004-n1.htm

最後の聖戦 イニシャルM-今さら何を言ってるの?
 駐日大使が岡田と北沢に対して大声を張り上げたと言うのだから、相当な立腹だよ。
 しかも、外交的には相当の非礼であっても、わざわざそうしたと言う事は何を意味するか?

 民主党を支持するような弱いおつむの持ち主だとわからないだろうが、普通のおつむの持ち主ならばその意味はすぐにわかるだろう(失笑)

 早く日米合意案に基いた施策を発表すべきじゃないかな。

 チラ裏では、オバマ君が『日本は日本で自衛するように!』と鳩山にキレたらしいからね。
 先に非礼を働いたのは日本側なんで、その辺は自業自得なんだけど(苦笑)

 結論から言うと・・・
 米国は民主党など相手にしていないし、民主党政権が継続する事も望んでいない。

 8月30日、国民の多数が『勝ち馬』だと思った馬は、スタート時に騎手を振り落とし、しかも出走してすぐに骨折したようなものなんだよ(苦笑)

 早く『安楽死』が必要です(爆)