「第9回高崎雷舞フェスティバル」 | You-SuKe official blog

You-SuKe official blog

シンガーソングライターYou-SuKeのブログです。

少しずつ過去にさかのぼってブログ書いてます。
これってブログ?

群馬県高崎市で行われたよさこいの大きなこのイベントで、被災地支援として東北各県から出店がありました。
出店者を探す段階で、じいちゃんの海PJTの小池氏から、誰かいないか。と言われて、気仙沼や唐桑の漁業関係者の皆さんに聞いたんです。行きたくても行けない状況があるのもとても良く分かったし、無理はもちろんしてほしくない。断念する人も何人もいたけど、そんな中から唐桑町の三井商店さんが「行きたい」と言ってくれて、、今回の出店となったわけです!

せっかく来てもらうからには沢山売ってもらいたい!
そして三井さんご夫婦だけで販売するのはちょっと心配。
ならば、手伝ってしまえ!!!こっちでも!

と、いう感じで唐桑に行った事がある仲間や、唐桑が実家で震災以降に知り合った東京の方まで計6名が助太刀!

声を張り上げて売り子をしました!!


この日の為に、実はオリジナルエプロンを製作したんです。
みなさんからの募金と、足りない分は参加したメンバーが負担しました。
各地へ販売に行く機会があるというので、そのまま寄付して今後に活用してもらおうという感じです。なかなかいいでしょ(笑)

イベント開始とともにパワー全開!すると、
東北ブースの一番端っこで、男性が一人テントの下で、困った顔をしているじゃありませんか。聞くと、石巻から来た津田水産さんとの事。宅急便の荷物が届かなくて困っていると。。
こりゃ大変だ!となり、10分後くらいにどうにか到着したものの、すでにイベントは開始から1時間ほど経ちつつあった。これから準備して、販売を始めて、、石巻から来る甲斐があっただけ売れるだろうか。しかも一人で。。と、考えたら、僕は放っておけなくなり、三井商店のエプロンをつけた津田水産のスタッフとなりました!!(笑)

三井さんも石巻は近いから親近感わくし、一人じゃまわらないだろうから、あっちを手伝ってあげてと言うので、僕らのメンバー3名で津田水産を助太刀!

販売開始が1時間遅れたのに、午後2時には完売させるという快挙を達成しました(笑)

津田さんに完売祝いビールをおごってもらい、すぐに三井商店に戻って、夕方までフル稼働! かなりの量を持って来ていたので完売とまではいかなかったけど、かなりの金額を売り上げたようで、三井さんも「スゴイ!」って言ってくれたので、良かった!

その夜は、高崎田町屋台通り中山道恋文横丁で打ち上げ!!
ここの屋台の人達には僕の活動の応援も沢山してもらっているので、打ち上げはここと決めていた。
屋台の中の一店舗「おちょこ」が貸切りにしてくれたので、大人数の僕らは全員中に入る事ができました!!

みんなでワイワイそれは楽しい打ち上げだった。
「また来たい」って三井さんは言ってくれたし、僕らも最高に楽しかった。

一週間前に唐桑で会っていた人に、一週間後に高崎で会っている。なんとも不思議な感覚で、なんとも嬉しい感じがした。

いい日だった。


その日、三井さんご夫婦は高崎市内に泊まり、翌日は群馬を観光して、夕方に僕のうちにご挨拶に来てくれました。あの日のこと、僕が始めて行った時の事、色々僕の家族に話してくれた。僕には言わないことも。なんだかとても嬉しかった。


「絆」ってさ、一時は流行語のように使われて、軽い言葉のように聞こえちゃうかもしれないけれど、軽い言葉なんかじゃない。
軽く使えるような言葉じゃない。

そんな「絆」を少しだけ分かった気がした。