相続が揉めそうな話① | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

タイトルの通りなのですが、相続で揉めそうです。と言いつつ、こうなることを前提に、義父が元気な時にすでに遺言書を作成してあるので、その通りにするしかないのだけど。


信じられないのだけど、義弟の妻の父が金ないのか知らんけど、そいつがうるさいらしい。 


その前兆があったので、遺言書を作成してあったってわけ。


前兆というのは、義弟が家を建てるにあたり、妻の実家徒歩1分(義弟実家から車で50分くらい?)のところに広い土地を義父が全額出して購入。万が一離婚すると相手に半分取られるので、義父の名義のまま(そのため、毎年の固定資産税は義父が負担なので、逆にラッキーなのだが)。


義父が全額出しているのにも関わらず、妻の父が回り?に「自分が土地も見つけて買ってやった」くらいな感じで言ってたらしく、それをポロッと義弟が義父に話したみたいで。


義父からしたら、自分が金払ったのにそんなこと言いやがるのは腹立つ案件のため、遺言書作成したらしい(あれ?おかしいか?)。←たまたま農協で相続セミナーみたいなのがあったので、そこで知識得て、旦那の仕事関係でお世話になっている司法書士の先生にお願いした。


そしたら、その悪い予感が的中したの。


去年の夏に義父の姉が亡くなったのですが。そこはすでに夫も亡くなっており、子供もいなかったので、相続人は義父一人なわけですが。義父の姉もずっとホームに入っていたのですが、すでに体が悪くなりつつあった義父は面倒はみれないから、と、そちらの近所に住む、亡き義父の姉の夫の親族に全てをお願いしていたため、姉の資産は一切受け取らなかったのです(結果少しはもらったけど、永代教にほとんど使った)。


で、先程書いた通り、本来の相続人は義父一人。



にも関わらず。


義弟の妻の父が「そこからお金は貰えんのか」と言っていたらしい。


ねえ、クソなの?そもそも法定相続人でもないのに、何を言ってるのだろうか?スマホで調べれば、最低でも法的相続人くらい分かるだろうに、、


何とも浅ましいこと、、


っていうか、そんなに金ないのか。きっとないのだろうな。


この時点で義父はだいぶ悪かったので、事前に遺言書作ってたの、グッジョブ。


ちょっと面白くて、長くなりそうなので、数回のシリーズにします。次回をお楽しみに😂


今夜から楽天スーパーセールです。


イベントバナー

 


お気に入りのものを載せています⬇️