やっぱり葬式は時間かかる、、 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

案の定ですが、ユウくんは葬式も出席できないので、ホテルの一室的なお部屋で待機中。何しにきた?私たち。暇なので、ブログ更新します。葬式が平日ならよかったけどね。


斎場の寝る部屋にて待機中

左のベッドで座るユウくん



お通夜と違って、流石に葬式は時間かかりそうです、、 お昼ご飯が12時かららしいので、さっと食べて、りーちゃんを自習室に送ろうと思います。テストまであと10日?しかないです。


改めて考えると、家族葬だとお通夜は必要ないですね。


非家族葬の場合、関係が深くない程度での出席だと、葬式は難しいが、仕事終わりのお通夜なら出席できるとかあるだろうけど。


私は学生時代は一度も通夜葬式の経験がなく社会人になりました。で、会社に入ったら、同じ職場の祖父母のお通夜でさえ出席しないといけなくて(しないといけない、と言うほどではなかったけど)。父母ならまだしも、祖父母ってさあ、、っていう話。


今はそういうのはなくなったみたいです(多分だけどコロナ禍より前からなくなっていたかも?)


会社で、5回以上はお通夜行ったな。


まれに在職中に亡くなる方もいたけど、、 大手企業に勤める方と結婚した会社の先輩が行ってたけど、社内報にお悔やみ欄があって、毎回2、3人載っていることに驚いてました。発行ペースは不明だけど、大手なら最低でも四半期に一度くらいはありそうですよね。


義父の年齢が不明でしたが(ちなみに私の両親の年齢も不明。干支は知っているので計算すればわかるけど)、73才らしいです。確か発病したのが66だったと思うのですが、当初五年生存率が4割とか言われていたので、重い糖尿病を患っていたことを考えると、まあそんなもんかな、という感じですね。糖尿病のせいで、治療にも支障があったようなので、義母が「絶対糖尿病にはなったらあかん」と言っていたけど、、 どうやって予防するの?😅 運動、食生活、タバコ、酒?それ以外は?具体的に食生活もどうしたらいいかってのも、よくわからんけどね。おやつ控えるとか?

そもそも完治させる治療法がない病気なので、仕方ないですね。




お気に入りのものを載せています⬇️