【私立中】テスト勉強の進み具合 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

さて、こちらで書いた通り、今回は初めて(多分)、テスト勉強を3週間前より開始しています。



明々後日までに自分で購入したワーク類を終わらせないといけない計算なのですが、終わりそうにない、と。1周目すら終わってないってさ。明日くらいからは2周目に入りたかったけども。


ちなみに、今日は午前部活、午後1時前に帰宅して、昼食してから勉強。早めにお風呂、夕食をとって自習室へ行きました。昼食と夕食の間が短く、お腹空かなかったら件(のわりにきっちりおやつは食べた)。昼食が遅い上に、夕食が早かったから。もちろん、私もユウくんも同じタイミングでおやつ、食事です。


こちらのポモドーロタイマー使用していますが。


いい感じに使えているようです。


余談ですが、小児科に先日行ったら、先生が同じものを使っていました😅 タイマー動いていたけど、目的が不明。


学年末テストのときは、自習室にあまり行きたくない、と言っていて、実際自習室を減らし、家庭学習を増やして結果が出ましたが、今は自習室がイヤでは無くなったようです。家の方が個人的には効率いいと思うので(全ての問題集などが手元にある。自由に休憩がとれる。感染症の心配がないなど)、まあ、バランスよくやっていければいいかな、と。


わからない問題を教えてくれる学生バイトがくる時間帯メインで自習室使っていければ、と。あとは学校帰り。


来週は部活外練の週ですが、火曜が雨で無さそうなので、、 こういうときにがっつり進めてほしい。


あ、そうそう、中体連が6月最終の土曜とのこと。7月じゃないんだ、とちょっとびっくり。第5週だからなのか、それとも早まってきているのだろうか。



お気に入りのものを載せています⬇️