ユウくん、本日は全身麻酔にて、、 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

さて、ユウくんは本日学校はお休みしております。


理由は、大学病院にて、全身麻酔(厳密にいうと、鎮静剤投与)で虫歯の治療を受けるため。


全身麻酔と鎮静剤の違いとは?


あ、そういえば、胃カメラとか寝ている間に受けれるやつ、あれこそ鎮静剤なのかな?あれ、楽っていうけど、運転して帰りたいから、普通に私は起きたまま受けます。というか、寝たままできます、という案内すら聞いたことないけど。街の小さめの病院とかのほうがあるイメージ。


で、困ったのが、絶飲食😰


6時間前から絶食、2時間前から絶飲。昼ごはんを食べずにいかないといけなくて、言っても分からないので、とても困ります。


せっかくこのような機会なので、ちょっと怪しい歯も全て治療します、とのこと。そりゃそうだよなぁ、絶食しないといけないし。


最大で1時間までしかできないらしいけど(鎮静剤が)、本人寝てるし、流石にそこまで時間かからないと踏んでますが。


せっかく寝ているので、「寝ている間に耳くそとつってもいいですか?耳かきできなくて、大変なことになってるので」と尋ねたのですが、「耳くそとるのは医療行為になるので、ダメです」と言われてしまった😓 りーちゃんにこのこといったら、「そんなこと聞くなんて、アホじゃない?」って言われたけど、こちらとしては大変悩んでいるのですよ、、


ほんとは6時間前から絶食だけど、5時間半前に少しおやつ食べさせて、もう今は絶食中です。


絶飲食の理由は、吐いてしまうからだそう😳 理由は分からないけど、なんで吐くんだろうね。


私はユウくんが欲しがらないよう、11時という早い時間に納豆ご飯程度の軽い昼食をこっそり食べようと思います。