ユウくん児童精神科診察 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

昨日、ユウくんの児童精神科の診察でした。待ち時間なく、ありがたかった、、(日によりけりで、とても空いてました)


今の状況として。


エビリファイ1mg処方


飲み始めた2日後くらいから食欲もだいぶ戻り、夜もまあまあ早く寝れる。


が、飲み始め1週間後くらいに、朝の食欲が落ちる。


診察前日くらいがピークで、寝れず食べれず、多弁、人の指示が入らない、という状況。


卒業式後に一旦服薬をやめる。


今もたまに朝若干食欲ない。夜はまあまあ寝れる(暴れないように足挟むと寝付きます)


多弁は服薬前後で変わらず続く。


という状況説明したら、「飲まないと今後高等部入って困るんじゃないの?やらないといけないこと増えるし。実習先で断られたら、もうそこに二度といけなくなる」と。


まあ、実習は2年からなので、まだ先ですが、、


結局、エビリファイ3mgに増やされましたね、、 本来は24mgらしいので。


まあ、副作用が出なければいいのですが、どんどん量が増えていくのは正直どうかのかな、って感じではあります。薬に慣れてしまって、量がないと効かないとかは困ります。


夜に飲むようにうちはなっているので、休日前夜は飲まない、とかそういう風にしていくしかないかなあ。


次回診察が入学式の朝になってしまった😅 入学式は午後だし行けるけど、ちょっとしんどいかなあ。