【特支】授業参観&学部懇談 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っていますニコニコ

今日はユウくんの授業参観と学部懇談がありました。


作業の参観だったけど、、 去年も同じだから、まあ見ても見なくても、という感じ。牛乳パックのラミネートはがししてました。知ってますか?皆さん。牛乳パックには牛乳が染み込まないようにラミネート加工されていることを(言われてみれば当然だけど)。5センチ四方くらいに切った牛乳パックを、多分水で湿らせて、それを剥がすのです。


最後剥がしたラミネートをゴミ箱に捨てに行ったのですが、捨てるときに剥がしてない牛乳パックがあることに気付き、その場でラミネート剥がした、ところまではよかったけど、最後全部捨ててました😂 ならわざわざ剥がす必要はなかったね。


作業は三工程に分かれていて、ユウくんは当然1番簡単な部分を担当していましたが、その工程でMVPをもらってました😇 ちなみに2工程、3工程目は2人ずつしかいないので、高確率でMVPもらえることになりますね😅(1行程目は5人います)。


学部懇談は今後の連絡など。2月は入検と合格発表&今後の説明会があり、2回も学校に行かねばなりません。入検で落ちることは100パーありませんが、義務教育でないので、やらないといけない決まり。なんか、アホらしいけど。


しかも、3月は卒業式もある。


ほんと、あっという間に中学部卒業です。