【ヤマハ】弾きたい曲 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っていますニコニコ

今はジュニアピアノの本をやっているのですが。


これが終わったら、好きな曲を弾こう、となっていて。


先生に希望を聞かれたので、「知ってる曲がいい。できたら、スケートの曲が」とお伝えしました。


昨日連絡が来たのですが、グレードの日程の流れから、先生が平日レッスンしてるなら移りたい、とお伝えしました。


この時の話。



そしたら、金曜にレッスンをしているが、家庭の都合で遅い時間のレッスンは受けてなくて、今持っている子以上に見れない、とのこと😥 幸い、金曜は部活ないので、早い時間でもOKなので、「もし誰か辞めそうなら教えて下さい」と伝えました。


ぶっちゃけ、スケートの曲っていっても、ほんとエレなら選択肢広がるんだけど、、 ピアノの曲で、しかもりーちゃんの技量で弾ける曲って、かなり限られてしまいます、、 エレだと、昌磨のボレロとかも売ってますけど。マジでボレロ弾きたい。あと、リバーダンスも大好き💕 


弾けそうなところで、マイケルナイマンの「楽しみを希う心」(ピアノレッスンより)



これもギリいけるかどうか、、 「エクソジェネシス交響曲第三番」まあ、ピアノだけでもいけなくはない。

エクソジェネシスといえば、アボット。ここにソチ後のさいたまワールドの動画を置いておきます。最後、得点には納得してない感じか、、



難易度度外視のピアノ曲で弾けたら、と思うのは、幻想即興曲とリチュアルダンス。





ちなみに、この時ザアイス行って、真央ちゃんのリチュアルダンス、見ております😊


ただ、頑張れば難曲も弾けるかも、という希望をこの方から頂いています。ただ、この方の家にグランドがあるということは、ある程度の素養とかもあったかも、と思われますが。



まあ、りーちゃんの希望が一切入ってないっていう😅 何か弾きたいものでもあるのかしら? 


私自身、一切知ってる曲が弾かせてもらえなくて(まあ、そんなもんよね)。レパートリーとして、やはり知ってる曲がそうでないかはかなり重要だと思っていて(緩くやってると、特に)。今後はそういう方向でいくと思います。


グレードではエリーゼのためにを選択したので、今再度練習中です。