春に向かって着々と歩みを進めている庭ですが

ガーデニングを始めて数年もすると

そろそろ手入れをしなくてはならないことも多くて




「ティアレラシルベラート」の現在の姿



 

これが購入翌年の姿

昨年あたりからちょっと調子が悪くなってきて

ひょっとして根詰まり?

この庭の地面はとても硬くて

根っこは伸ばしにくいと思います

花が終わったら株分けをした方がいいかも?


でも!!




ちょっと判りにくいと思いますが

こぼれ種?

元のティアレラから離れた所に新しい芽が!!




位置関係はこんな感じなので

結構離れています

地下茎?ではなさそうなので

どうやってここまで来たんでしょうね?


調子が悪いのは他にもあって

カートマニージョーも今年は殆どつぼみをつけませんでした

そろそろ寿命なのかもしれません

購入して7年くらい経つかな?


でも!!





挿し木が苦手な私がようやく成功しました!!

しかも2つも!!

やっと苗を更新できます




昨年挿し木した枝変わりのレディオブシャーロット
成長がゆっくり過ぎるのが心配ですが
なんとかまだ生きながらえています
枝変わり、再現できるでしょうか?




日当たりが悪すぎて花つきの悪い芍薬もつぼみ発見




繁殖力の高い姫ウツギは今年も絶好調
近くの桜並木から飛んできた桜の花びらと



嬉しすぎる紫陽花の小さな小さなつぼみ

新しい命が着々と芽吹き始めています


おまけ


今の我が家の主役のクリスマスローズ
ずいぶんと大株に育ちました