これは2月2日の記録


「伽羅奢」
もうグシャグシャです
やっぱりお日様を求めて上の方に伸びていきます
それを引っ張り戻して仮止めしての繰り返し
結果、絡みに絡んでます



ありがたいことに元気なベーサルシュートが!!
内側に入り込んでいたので引っ張り出しました



完成!!
ベーサルは下の方に倒して誘引しました



「バフヒューティー」
完成しか画像が残っていませんでした

バフヒューティーはともかく枝が硬いので
シュートが伸び始めた頃から
おおよその方向に仮止めしなければいけません
その甲斐があって誘引自体は割りと簡単でした
枝振りもよくスッキリ仕上がっている様に見えます

でも


根元の方、一本立ちです!!
一番下の古いシュートはカットしたいのですが



クローズアップ
古枝のすぐ上のところに瘤があります
癌腫ではありません
品質タグの針金が食い込んでこんな姿に……
出来ればこれより下から新たなシュートが出て欲しい
そうしたらこの瘤から上を切除出来るのに
と、淡い期待を抱いています

そして寒肥


これはダフネの根元です
穴を二ヶ所
以前は掘る度に小石がゴロゴロ出て大変でしたが
毎年掘り返していくうちに大分楽になりました

牛糞堆肥+油粕+ようりん+硫酸カリ+骨粉

こんな感じで施肥します




伽羅奢の根元も同じく