最近ブログの更新が滞っておりますが

ちゃんとバラのお世話はしてます

例年よりはちょっと遅れぎみですけどね

ちょっとだけ……


ということで

玄関先のニュードーンとパレードです

これは1月8日から10日にかけて行った作業です

つるばらは例年12月まつまでに終わらせるので

ちょっと遅いですね

今回は誘引を大きく変更しました




これが誘引前の状態



右手に見える雨樋から左側の雨樋へ
玄関ドアの上を通って針金を設置しました
赤ラインのところです
今年は全体的に誘引を上に上げます
かなり手こずりましたが
なんとか針金を渡すことに成功しました!!

いままで玄関ドアの蝶番を利用していましたが
誘引が大きくなって支えきれなくなった為の対処です



まずパレードの誘引を全てほどき
鉢から引っこ抜きました
これがすごく重労働で30分以上かかったかも
全部一人でやりましたから……
鉢土の肩部分をノコギリで落として土を掻き出し
後はひたすら鉢を叩いて鉢土と土の空間を作り
最後にエイヤッと鉢に足をかけて引っこ抜きます
鉢を押さえる人がいたらスムーズに出来たはず



土を落とし      
ってあまり落ちてませんね
来年は鉢を大きくしなくてはいけないかも
でもこれ以上大きく育てたくないので悩みます



植えました
古いシュートは赤のラインでカットしてます
結構カットした気でいましたが
根本からカットしたのはこれ一本だったとは
画像で振り返ってみて驚きました
後日、また整理した方がいいかも?



パレードはとてもステムが長いので
うつむき加減に開花します
なるべく上の方まで誘引したいところです
今回は柱の上の方まで伸ばしてみました
またニュードーンの方まで越境しています

part 2に続く