今年1月にタキイで購入した河本ローズ

3本送料・税込で4100円

一回でも開花を楽しめたら元が取れる

そう思って購入したバラ達

『サロン』『ミスティローズ』『ブルーヘブン』の結果発表です

 

小さなポット苗に植えられて我が家にやってきた河本ローズ

 

タキイの福袋 ~河本ローズ~

 

根っこを解いて植え付けをして

我が家で一番日当たりのいいベランダにお迎えして

私なりに十分に気を遣って育ててきたつもりです

果たして育て方は正しかったのか?

私に気難しい河本ローズは育てられるのか?

不安でしたがバラ達はちゃんと応えてくれました

 

以下はタキイの福袋で購入した河本バラの成長記録です

 

まずは蕾比べ

 

 

『ブルーヘブン』

開き始めは薄緑、薄い花弁がぎゅっと詰まっている感じ

本当に開くのかと心配になったくらいに固く締まっています

 

『サロン』

花弁が少し傷みやすい?

すべての蕾がこんな感じで端がギザギザで

赤い斑点が出ています

でも開花後には問題ないので

ひょっしたらこれはサロンの特徴なのかも?

 

『ミスティパープル』

パッと見はサロンとよく似ていますが

僅かに淡い色目で

形はサロンの方が少しぷっくりしている感じです

 

 

次は開き始め

 

 

『ミスティパープル』 『サロン』

波状弁の特徴も鮮やかに

ひらひらふりふりの乙女チックに展開してきました

河本ローズを育てているんだという感動を与えてくれます

色はサロンが赤みのある艶やかな姿

ミスティパープルは繊細な淡いパープル

 

『ブルーヘブン』

写真では再現できない神秘的なブルー

蕾の段階では緑だったのに不思議です

人の好みはそれぞれですが

私はこの開きかけの姿が一番好きかも

 

 

次は開花の姿

 

 

誤解を生む表現かもしれませんが

本当にお上品という言葉が似合う

 

ひらひら全快のミスティパープルに比べて

サロンの方がシャキッとした雰囲気

 

 

開花が進むと

 

 

 

『ミスティパープル』

ひらひらがさらに増してしべが見えるようなりました

開ききってもミスティパープルは美しい

いつまでも観賞価値の高いバラだと思います

 

『サロン』

花弁が多すぎるのか

開ききるとひらひら感がクシュとなってしまいます

これはこれで可愛い

 

『ブルーヘブン』

剣弁の特徴もくっきりと外側に開ききっています

剣弁の開いた姿はあまりにも主張が強すぎて

実は私の好みではないのですが

ブルーヘブンに関しては嫌味がなく悪くありません

というか、もの凄く好きかも

 

 

次は樹形について

狭いベランダで撮った写真なので解かりにくいですが

 

 

左から『プルーヘブン』 『サロン』 『ミスティパープル』

 

いずれも花がらを摘んだ後の姿なので

すっきりというか少し寂しげではありますが

花柄を摘まないととても全景は撮れませんでした

 

スッキリと収まるブルーヘブンはベランダ栽培の救世主

こじんまりとではありますが花数も多く

一番花開花ではとても楽しませてくれました

全部を咲かさない方がバラの為には良かったのかもしれません

でも私のような園芸初心者に

このバラを来年まで育てる事ができるのか?

もしかしたら来年は家にはいないかもしない

ブルーヘブンの最高に美しい姿を見てみたい

そんな思いについ動かされ、ほぼ摘蕾なしで咲かせました

 

サロン、ミスティパープルはご覧のように奔放な樹形です

株元の方からほぼ垂直に枝が伸びています。

ミスティパープルは割とのびやかに伸びる品種とありますが

サロンについてはほとんど情報はなし

とはいっても原因のほとんどは私の剪定ミスだと思います。

届いた苗そのままに剪定をしなかった事

芽かきの選択ミスなど

少しでも多くの枝葉を茂らせたいという思いが裏目に?

今後は支柱を立てるなりして工夫をしなければと思っています

 

 

最後にそれぞれのバラの今季一番の美しいショットを

 

 

『ミスティパープル』

 

 

『ブルーヘブン』

 

 

 

『サロン』