私31歳 

夫40歳

息子1歳4ヶ月



2人目の不妊治療をしています。

1人目も不妊治療で授かりました。




人工授精を2回しましたがリセット。


今回3回目の人工授精にチャレンジするところです。



1人目の不妊治療のときは

クロミッド1日1錠で卵ちゃん育っていました。



今回は出産後だからか

それとも加齢だからか

クロミッド1錠ではなかなか育たず

1日2錠飲んでいます。




クロミッドを1日2錠飲んでいるからか

卵の育ちが早いです。



D12 に卵胞チェックし、

排卵直前と言われ、

翌日の

D13 に人工授精しました。


(いつもはD14は過ぎます)


今回精子所見が良くなかったのでちょっと心配。




で、早くも終わりの見えない妊活、不妊治療に

不安を覚えてしまって


「人工授精って何回するものですか?」


と聞いたら


「平均5〜6回して、それでも妊娠しなければステップアップ考えます。もっと早くステップアップしたいですか?」


と言われました。



「ステップアップしたら体外受精ですよね?金額がいくらくらいかからか知りたいです」



と言うと


料金表を持ってきてくださりました。





​クリニックの料金表





採卵とか受精とか項目が分かれすぎていて

結局いくらかかるのか

全然分かりません。





確率が高い体外受精を早めに始めた方がいいのか悩みます。







妊娠検査薬はドゥーテストが

判定が一番正確な気がします。







最近は妊活関連の本をよく読んでいます。