私30歳

夫39歳

息子1歳3ヶ月



2024年2月から

不妊治療をしています。



(1人目も不妊治療で授かりました)





妊活、不妊治療をしていると

リセットがきた時が

一番精神こたえます。



そのときは

「あの人もあの人も妊娠してるのに

私だけ毎回生理が来て妊娠できない…」

落ち込んでしまいます。



そうならないために私が心がけていることです。




妊娠していたらできない予定を

リセット後に組み込んでおく


例えば、

眉アートメイク、よもぎ蒸し、電気風呂など

自分を癒す系の予定です。


これらは妊娠中はNGなので

もし妊娠したらできません。



なので、リセットが来たら

「よし!眉アートメイクキャンセルしないで済んだわ!」

前向きに考えられるようになります。




注意とは言え、

基本的には眉アートメイクよりも

妊娠がしたいので

落ち込むは落ち込みますが…




これらをリセットが来る前に

予定組んでおくことが大事です。







過度に期待しない


人工授精をしていますが

人工授精後はどうしても

妊娠しているかなと期待してしまいます。



自然にSEXでできる人は

「あら〜?知らない間にできちゃってたわ口笛

と言いますが

(人生で一番言ってみたい言葉)


セックスレスなので

知らないうちに子どもができることは

100億%ないので。

言ってて悲しい…





人工授精したあとは

よっしゃー!タイミングばっちりやし

今回は妊娠したんちゃう?と

ソワソワしてしまいますが


期待した分、リセット時の

悲しみが深いので


ほぼ全く意識せず過ごすことを意識してます。

結局意識してるんかい


だから、特にアルコールを控えたり

生もの食べないようにしたり

カフェインを控えたり

そういったことを全くしてません。






最近本が増えてきたので

回転式本棚を買いました。

収納力がかなりアップしました。

場所取らないのでオススメです。