私30歳
夫39歳
息子1歳3ヶ月


2024年2月から第二子の不妊治療をしています。

(第一子も不妊治療で授かりました)


先日
排卵直前だったので
人工授精をして
排卵誘発注射(HCG)を打ちました。



念のためその次の日もシリンジ法をして
精子を送り込みたかったので
排卵検査薬を使いました。




排卵検査薬の結果です。

人工授精翌日(1日目) :陽性

2日目:陽性

3日目:陽性

4日目:陽性

5日目:陽性


なんと排卵検査薬、
陽性が5日続きました。


えーと…
いつ排卵してるんや?


仮にこの5日後に排卵したとしたら
人工授精のタイミング
ズレてないのか?


そしてもし排卵してないのであれば
人工授精してる場合ではないのでは?

体外受精にステップアップしたほうがいいのか?


疑問が浮かびます。



2日目と3日目は
シリンジ法で精子入れましたが
我が家はセックスレスです

4日目からは夫も精子出せないということと
排卵検査薬がいつまでも陽性が出続ける気がして
やめました。




7日目に不妊クリニックに
『排卵検査薬、5日連続陽性なのですが実際排卵してるのでしょうか?』と
電話してみると

『本日診察できますよ、来てください』と言われました。




そして診察、内診すると


医師
卵胞の状態みると排卵した跡がみられるのと
血液検査の結果、黄体ホルモンが出てるので
排卵しています。

排卵検査薬が陽性が続いたのは
排卵誘発のHCG注射の影響ですね。

HCGは10,000μg?(単位不明です聞き逃しました)
体内に入れてるので
数日〜1週間程度は体内に残ります。

HCGと排卵検査薬で検査するLHは
とても似ているので
排卵検査薬で陽性になりますね。

HCG打った日は妊娠検査薬陽性になることもあります。

だからタイミングはクリニックで見てるので
心配ないですよ〜。



と言われました。




HCGの影響で排卵検査薬陽性が続いていたみたいです



だから人工授精のときは
HCG併用することが多いので
排卵検査薬は意味ないということですね。


勉強になりました。






朝食に手軽に出せます。
息子は牛乳とかかけずに
そのままボリボリ食べます。




鉄分丸ごとだし



最近食べムラがひどくなった息子。
魚やタンパク質不足が気になり購入。
カツオ粉で粉末タイプなので
ご飯にかけてふりかけで食べます。
塩分も入ってないので安心。
味も美味しいみたいでよく食べてくれます。