私30歳

夫39歳

息子1歳2ヶ月




2人目不妊で

不妊クリニックに通っています。


…が、本当に通いにくい。



理由はクリニックが

子連れNGだから。



理由は理解できます。


子どもが欲しい人たちの中に

子どもを連れていくのは

非常識だし不愉快になる人もいるだろうし

配慮すべきことだと思います。



私は1人目も不妊だったので

妊婦さんみるのも辛かったです。

(今も辛い)



でも今は2人目不妊で

1人目は自宅保育してるので

私以外誰も見てくれる人がいません。



不妊クリニックは平日も開いているので

できたら私は

日中に行きたいのですが

子どもがいるので預け先がなく

行けません。




仕方なく夫が仕事終わってから

行っています。


夫の仕事が早く終わる日は

夫が家に帰ってきてから

私が不妊クリニックへ。


クリニックまでは電車で3駅

地味に遠い…




夫の仕事が遅い日や

19時までにクリニックに行かないといけない日などは

夫の仕事終わりに直接クリニック近辺まで来てもらって

私は息子を連れてクリニック近辺まで行って

そこで息子を夫に引き渡して

夫に息子を家に連れて帰ってもらっています。

私は一人でクリニックにいきます。



夜にクリニックに行くと

仕事終わりの人が多くて

とても混んでいて

予約していても診察まで

1時間待ちます。

家帰ったら22時になっています。



夜クリニックに行く日は

午前中は支援センターで遊んで

15時くらいに息子のお風呂入れて

私も同時に入って

17時くらいから夜ご飯あげて…

夫のご飯も準備して

何もかも家事を完璧にしてから

クリニックに行くので

かなりタイトスケジュール


午前中に息子を連れてクリニックに行けたら

どれだけ楽か…と思うのです。



一時保育も検討していますが

1ヶ月前に予定を出さないといけなくて

しかも利用できるのが月一回とか…



不妊治療は卵胞チェックで

「明後日来れる?」

とかザラにあって

とにかくで、

預け先が決まりません。



運良く土曜日に通院日になると

夫が休みなので見てもらえますが

ほとんどが平日なので

毎回の通院がかなり大変です。




子連れOKのクリニックに転院も考えましたが

やはり第一子妊娠したクリニックで信頼感もありますし

転院は考えていなくて

この生活を続けるしかなさそうです。








離乳食開始とともに使っている

ハイチェアのストッケ。

子どもの成長に合わせてサイズ変更できるので

長く使えます。

息子も機嫌良く座ってパクパク食べています。









不妊治療でクリニックから勧められて

葉酸サプリを飲んでいます。

エレビットは葉酸が800μg入っていて

これだけ入っているサプリは他にはないです。