私30歳

夫39歳


1歳1ヶ月の一人息子を育てています。



子供を産んでからママ友ができましたが

それはそれは私にとってはストレスでした。


最初は同じ月齢のママに

テンションが上がって連絡先を交換したり

遊ぶ約束したりラジバンダリ(古)

それはそれは頑張っていたのですが


正直…


疲 れ ま し た



ランチ行くにしても

場所決め、日程決めなど

めんどくさくて。



今回ママAとのやり取りで疲れた話を聞いてください。


ママAは娘がいて

うちの息子と同じ月齢で

仲良くなりました。(元々職場の私の先輩)


冬の時期に、『暖かくなったら会おう』とお誘いを受けていたので


3月下旬あたりに

『最近暖かいのでどうですか?』と


こちらから誘ってみました。


そして会うことは決まりました。



次に決めるのが会う場所です。


ママAとは家が離れているので

私は後輩の立場でもあるので

ママAの近くの商業施設を調べて

そこでランチはどうかと提案しました。



そしたら

ママAのLINEの返事がおっそい遅い。


1週間返ってこなくて


『あれ、会う約束は社交辞令だったのかな?』と思うほど。



やっと返ってきたLINEの返事が

『その商業施設は微妙』とのこと。


だったら代替案を出してくれ?!

違う店探せ???



…と思ったけど


また私が別のお店を提案しました。



私が行ったことあるお店で

キッズスペースが広い店を満を辞して提案。


ただママAの家から少し距離があってそれが心配でした。



ママAは

『その店良さそうやね』

との回答。



良いと思ってもらったのはよかったけど

本当に行きたいのか?と思ってしまう。


『店調べてくれてありがとう!是非行こう!』くらいのテンションがこちらとしては欲しい。





一応こちらが会いたいスタンスでいて

ママAが断ってくれたらそれで終われるから

早く断ってくれと思っていました。



続いて私は日程の提案

『この日この日あいてますよ』っと。

1ヶ月後くらいまで提案しました。



そしたらママA

『天気のいい日にいこう』と回答あり。



は?天気?


いや、天気は重要よ。ベビーカー雨の中歩くの大変だもんね。


だけどさ

天気て2週間も3週間もあとの予報でてないよね?




『今日晴れだから今日行こう』てなるのかい?



お互いスケジュールあるから

予め決めておこう?



と思って



『とりあえずこの日でもいいですか?雨だったら別日にしたらいいので』と提案。




そしたらママAは了承してくれました。




日程の次は時間を決めます。



私『10時からはどうですか?』



ママA『10時は間に合うか微妙。11時30分からが良い』




10時が微妙でなぜ1時間半も繰り下げる??

それなら10時は間に合わないから11時30分がいい

って言うならわかるのですが。

私が厳しいんですかね




そして11時30分って

私的にめちゃくちゃ中途半端に感じる時間なんですよね。



息子は朝6時30分に起きて

朝寝なしで

午前中は遊ぶルーティーン。


たまに雨の日で午前中家にいると

朝寝するのでそしたら

午後から遊ぶのがいいかなと思うけど


11時30分〜ってのは

朝寝時間も確保できないし

かと言ってずっと起こしておいて

出かけるのも出先で寝るだろうし…



そもそも11時30分〜会うなら

昼ごはん家であげていったほうが楽なんですよね。


出先でご飯あげるのって結構めんどくさいので。



いっそのこと13時からの午後の時間帯提案してみる?と思ったけど

出かける時間遅くなると

夜のルーティーンも圧迫されてくるしなぁと。



とか色々考えると

ママAに合わせたり色々考えて付き合うのが

めちゃくちゃめんどくさくなりました。




職場の先輩なので切りにくい関係なのもネックです。




気疲れするのでママ友はいらない派です。







入園式やバースデー写真のときに

かっちりフォーマルスーツでキメてる




新生児期からずっとアロベビーの保湿剤を使っています。

肌荒れ知らずの息子。