2023年2月に第一子男の子を出産。


生後5ヶ月24日目です。



子育てで夫と言い合うことが増えました。


夫と完全には分かり合えないので

妥協することにしました。


まず、夫の言い分ですが…


毎日仕事が終わったら真っ直ぐに帰ってきて

飲み会には滅多にいかない。

19時くらいには帰ってきます。


それから息子をお風呂に入れているから

こんなに育児してるやつ他におらんくらい俺はやってる。


だから、スマホゲームするくらいは許して欲しい。


時間が決まっててしないといけないから

その時に息子が泣いててもスマホゲームを優先する。


放置少女ってご存知ですか?戦いの時間が決まっているみたいで、我が家には戦いの時間が書いて貼ってあります。その時間は息子に構えないってことです。



私からしたらそんなゲーム辞めちまえって思うんです。

時間で決まってるゲームなんかその時間にできるわけないやん。


私だって見たいドラマもリアタイでは見れないから諦めてるし。


今は息子に手がかかるから

一歳になるくらいまでは

自分のしたいことは後回しになるって覚悟してくれへんのかな?


と、思うことはめちゃくちゃあるのですが、

ゲームはもうしていいよ、となりました。



そして、息子を風呂に毎日入れてるってドヤるのですが、

毎日、風呂の準備から上がったあとのことまでしてるのは私です。


しかも!

夫は風呂に息子を入れるのがめんどくさいので

なかなか入れません。


家に帰ってきてから30分はぐだぐだスマホいじってます。


息子の風呂は夫がお風呂に入れて、

私が風呂上がりのピックアップ係で保湿したり服を着せたりします。

夫と私の共同作業なのです。


夫がぐだぐだ30分スマホ見てる間も、

風呂まだかな?と私が待っているのです。


早く入れてくれないと、私の時間も奪ってるのですが、そのことには気づきません。


そして指摘すると怒るので言えません。



私は夫に強く言えないのです。


逆上されるのが怖くて、意見が言えません。



自分が選んだ結婚相手なので自分の責任です。



夫のいいところもあるのでそこに目を向けてやっていこうと思います。



いざという時のために、お金は貯めておきます。




これが私なりの夫との向き合い方です。





プーメリーが無ければ育児は回ってなかったです。

息子がこれを見ててくれると大人しくなります。





最近買った本。

0歳教育。タメになります。

0ヶ月〜12ヶ月の間は

語りかけが重要とのことで

いっぱい話しかけています。


教育熱心なアグネス・チャンの本は人気で
メルカリでは売ってなかったので
楽天で定価で買いました。