2023年2月に第一子息子を出産。


生後3ヶ月22日目です。


現在育休中です。


生まれてからしばらくは

母乳ミルク混合育児をしていました。


しかし

生後3ヶ月あたりから

授乳回数がぐんと減り、

1日7回ほどに落ち着きました。


新生児の頃〜2ヶ月あたりは

1日10回ほど授乳する日も。。


今は回数が減ったので、

必然的に時間の間隔も空き、

おっぱいが張るので母乳あげる。


生後3ヶ月あたりから

ミルク足すことが無くなりました。


気づけば完母になっていました。



使われない哺乳瓶やミルク缶が寂しいです。




完母になって楽な点は、

圧倒的に準備が少ないこと。


赤さんが泣いた時、

オムツ替えてサッと授乳できること。


日中ワンオペなのでこれは良い点。



外出時も自分の身一つで

赤さんの食糧は確保されるので

荷物は少ないです。


完ミだと哺乳瓶やミルクなど持ち物多いなって。




ですが、良い点、これくらいじゃないかな…?




母乳だと、夜中もまだ2回は起きてくるし、

授乳は私しかできないので

私が起きるしかありません。


ミルクだと夫にやってもらえるな〜と思います。


たまに赤さんが夜通し7時間寝ることがあって、

その時は私の乳が痛すぎて

朝方に私が赤さんを起こしてしまいます。


ミルク育児だったらそんなことないんだろうな。


完ミだと赤さんを誰かに預けて

私は一人外出〜なんてこともできるだろうし。



乳が張るから母乳あげるというサイクルが無ければ自由に動けるのにな〜。




という、

仕方なく完母になったタイプです。



母乳が出なければ

混合あるいは完ミでいきたかった。



なんともネガティブ完母です。