2023年2月に第一子息子を出産。

生後2ヶ月22日目です。


今日の喧嘩内容は息子の風呂の時間です。

普段から、息子の風呂は夫に入れてもらっていて
私が風呂上がりに息子キャッチして保湿と着替え、授乳の流れです。


今日は息子が夕方よく寝ていて
起こしてお風呂入れるのもなぁとういうことで遅くなりました。

あと3日💩が出てない便秘なので
もし💩でたらお風呂で流したいから
お風呂の時間遅めにしました。
⬆︎は私しか考えてなく夫と共有しなかったけど
私はいろいろ思うことがあって
お風呂の時間は遅くしたわけです。


夜に息子が起きたのでおっぱいあげて
すぐお風呂入れると吐き戻しするので
30分後くらいにいれようかなと。
ここで私が30分後くらいどうかな?と言ってなかった。
でも風呂入れるの夫なんだからわかるよね?わからんもん?


その30分の間に私はご飯を食べました。

で、30分経ったくらいに夫が
ご飯食べ始めて、
私は夫が食べ始めたから
風呂入れてって言いにくくて、
食べ終わるまで待ってたんです。

内心は、私がおっぱいあげてる間とあげたあとの30分と、
時間があったのにずっとスマホ触ってたからなんで今食べ始めるねんって思ってた。



夫がご飯食べ終わった頃合いを見て
私は風呂の準備。

生後2ヶ月の息子ですが
まだ沐浴スタイル。


ラッコハグは背もたれがあって入れやすいらしい。

このラッコハグにお湯をためたり、暖房かけたり、上がったところの服をセットしたり。
息子の服も脱がせる。



あとは夫に風呂入れてもらうだけなのに、

夫はスマホ。

ゲームの時間がある(その時間にしないといけないミッションみたいなのがあるらしい)ので
なかなか風呂に入れてくれない。

息子はもう眠たいのでぐずっている。

さっさと風呂に入れて寝かさないと。

だんだん泣きが強くなってきた。


私「お風呂まだかな?」

夫「ゲームのミッションが…
この時間は無理って言っとけばよかった
いつもお風呂こんな遅い時間にならんから」

私「いや、もう息子泣いてるしさ、(早よ入れてくれ)」
早よ入れてくれは喉まで出てきたけど言うのはかろうじて耐えた。
ゲームの時間とか関係なく息子が泣いてるから早よ入れてくれ。

夫「泣いてるのはいつもやし、服脱がすの早すぎるんじゃない?」

私「脱がしたのは関係ない。バスタオルかけてるし。これは寝ぐずりやと思う。もう時間遅いし早く入れないと。」

このまま10分くらい夫はゲームし続けて
息子は泣き続けるから私が抱っこしてるけど
泣き止まない。


夫「あぁもうあとの(ミッション)は仕方ないから入れるわ。ほんとはまだやること(ゲームのミッション)あるけど」

と言って入れてくれました。

この言い方もカチンとくるんですよね。
仕方ないから入れるってなんなん?
息子第一生活してくれ。



で、夫もイラついてるから
無言で息子抱っこしていくし
息子の足を、扉にぶつけるし
無言で風呂入れてるし。


上がる時いつも私を呼んでもらって、
私がキャッチするのに
今日は
私を呼ばずに一人で拭こうとしていて、
私が慌てて駆けつけました。

私を呼ぶのが癪なのかもしれんが
息子にとっては私がキャッチする方がスムーズなのに、
変な意地張るなよって思うわ。


今もお互い無言です。