2023年2月に第一子息子を出産。


生後1ヶ月10日(38日)目です。



会陰の傷が痛むので

産後実家で

引きこもって療養しています。


産後1ヶ月経ちますが

お宮参りも行けていません。


祖母(息子にとっては曾祖母)も親戚(従姉妹)も、

息子に会いたいと言っていますが


私は出産時の会陰切開が

まだ痛むから

ほぼ寝たきり状態で

なんのお構いもできないので

まだ来ないでと伝えています。



しかし

祖母(息子にとっては曾祖母)は

私が出産することを

とても楽しみにしてくれていたので

祖母だけは来てもらうことにしました。


私も祖母に会えるのはすごく楽しみで

来てくれてすごく嬉しかったです。


ただ、しばらく話していると

お宮参りは生後31日目にしなあかんけど

まだできてないんか?と言ってきました。


私が会陰が痛いけど

祖母だけ来てもらってる状況なのは

祖母も分かっているのに

やっぱり昔の考え方だから

お宮参りはずらしたらダメという

考え方でした。


私の体調優先に、と

言ってくれると思ったけど

お宮参りを早くしないといけないという

価値観を押し付けられた気がして

すごく悲しかったです。


私の母も

祖母に話を合わせて

お宮参りいつするか、と

話し出したので

私だけ責められてる気分になりました。



母は、私と2人でいるときは

お宮参りは私の体調が良くなったらでいいから

無理に1ヶ月でしなくても

2ヶ月になっても

3ヶ月になってもいい、と

言ってくれているのに


祖母がきたら

お宮参りいつしましょ〜?と

ひょうひょうと話してるので

母に対してもすごく腹が立ちました。



というか、


みんな、放っておいて欲しい。


私と夫でいつするか、

どこでするか決めるし。


お宮参り、するとしても

誰も呼びたくないくらい

私は心を閉ざしてしまいました。