診察中にいくつか質問しました。


①体温が36.3℃等低いことが多いが大丈夫か?

→触診したら温かいから大丈夫。



②乳児発疹で顔中ニキビだらけだが薬もらえないか?

→清潔に洗って、保湿してたら治る。ワセリンなら処方箋出せる。(ワセリンもらいました。)



③授乳時間が1回30〜40分かかってるが早めてもいいものか?

→片乳10分程度で終わらせて、また泣いたらあげるというふうにしたほうが良い。



④うんちが2〜3日でないことがあって、綿棒浣腸は毎日しても良いのか?

→お腹のののじマッサージや、足の運動をしてあげて、お腹がカチカチになってなければ毎日出すことにこだわらなくて良い。




この間も息子はギャン泣き。


ウワーーーン大泣きギャーーーー大泣き


医師の言葉が聞き取れないくらいでかい声で泣く。


看護師さんがアンパンマンのガラガラであやしてくれて、一瞬泣き止むけどまたすぐ泣く。




ケイツーシロップを飲まされて

ちょっとの間ケロッとする息子。


看護師さんに、あら、お腹空いてたの?と言われる。


でもまた泣き始める。

ギャーーーーウワーーーン大泣き


誰にも手に負えない。


診察終わったらすぐミルクあげよう。


心に決める。



最後は入院中に受けた検査の説明を受けて終わり。




そしたら看護師さんに、

ケイツーシロップ飲んでるので、30分は授乳やミルクあげないでください。吐き戻ししないように。

と言われ、、

絶望的になりましたね…



このギャン泣き状態でミルクなしで

30分どう耐え凌げばいいの?


いつも家でケイツーあげるときは

30分も空けてないけどなぁ。



でも言われたから守るしかないよな。




30分のあいだ、息子は夫に抱っこしてもらって

私は会計に行くことに。



ギャン泣き息子と離れられてホッとする私。


あー自由だって感じ。

ついでにトイレも行っちゃおう。



会計が20分くらいかかって

元に戻るエスカレーター乗ってると

途中からフロア中に響き渡る息子の声が…。


ギャーーーーウワーーーン大泣き



え、20分泣き続けてたんか…

ある意味すごい体力やな。


夫は放心状態で抱っこしてる。



あー戻りたくねー。無理だわ、、。



ごめん夫。まだ30分経ってないから

私はもう一回トイレ行くわ。と思って

トイレに逃げる私。



そして、トイレから戻って、

ごめん夫。ありがとう夫。と言って

むすこをひきとる。

放心状態の夫解放。



オムツかえて、ミルクをあげました。

パイ張ってるから

授乳したかったけど時間かかるしやめた。

家帰って搾乳した。



ミルクは調乳なしで哺乳瓶に移して

そのまま飲めるアイクレオをあげました。




これはマジで便利。

外出のときはこれしか勝たん。


お湯持っていってられへんし

冷めるのも待ってられへんもん。



こういう便利グッズは

どんどん使ってかないと子育ては乗り切れん。



ミルク飲ませると落ち着いた息子。




はーー疲れた。




帰りの車も1時間半。



グズったら

スーパーの駐車場見つけて停めて

オムツかえたり抱っこしたり

ゲップさせたりで

息子のペースに合わせて帰りました。




もう、しばらく外出はせん!と決めました。



1ヶ月健診で疲労困憊。